ナチュログとは-アウトドアブログコミュニティナチュログ

日本最大!ブログアウトドアコミュニティナチュログ

facebooktwitter

ブログを作成する

ナチュログについて

ナチュログは2005年に「blog@ナチュラム」としてナチュラムのお客様向けにスタートしました。

当初はナチュラムのお客様が自由に交流しながら、商品を紹介し合える場を目的とし、ナチュラムのサイトの中に「blog@ナチュラム」を設置しようと考えていました。
ですが、ナチュラムはあくまでお店であり、サイトとユーザーは店員とお客様である。そうではなくお客様同士がアウトドアについて自由に交流して頂く場を作りたいという思いから、独立した形でアウトドアブログ専用サイト「blog@ナチュラム」が生まれました。

途中、「blog@ナチュラム」から「ナチュログ」に名前を変更したのはそもそものコンセプトだったナチュラムのブログではなく、お客様同士をつなぐコミュニティであるべきという事に立ち返ってのネーミングです。

たくさんのブロガーさん達に支えられ、ナチュログは他に類を見ない世界最大級のアウトドア専門ブログサイトに成長しました。

ナチュログの特徴

どこを切ってもアウトドア一色

どこを切ってもアウトドア一色

ナチュログは様々な種類のあるブログではありません。
ですが、アウトドアでは随一のサイトです。
2015年現在、34,756件のブログが登録されていますが、その全てがアウトドアのカテゴリーです。

他では出会えない同士が、ナチュログでは必ず見つかります。

「仲間が出来た」と答えた人80.9%

「仲間が出来た」と答えた人80.9%

過去アンケート集計結果より「ナチュログを通じて友達が出来たか?」の質問に対して8割以上の方が「はい」と答えました。

アウトドアは好きだけど、周りに同じ趣味の人がいない、ソロのキャンプを楽しんでいるけど、ご近所のキャンパーさんと出かけたりしてみたい。
ナチュログにはそんな思いで来て下さったブロガーさんがたくさんいらっしゃいます。
2015年に行ったアンケートでは「200人以上の仲間が出来た!」とお答え頂いた方も。

30代〜50代の男性がメイン

30代〜50代の男性がメイン

ナチュログのメインのカテゴリーである、釣りとキャンプ。 これらの趣味がそうであるように、ブロガーさんは30代〜50代の男性がメインです。

「50代でブログを始めて、人生が大きく変わりました」実際にナチュログに寄せられたご意見です。
アウトドアライフを皆と共有してみませんか?

一部を除き、タグ使用可能

一部を除き、タグ使用可能

ナチュログは書くときの制限が特に無く、カスタマイズ自由自在です。

その他の連携機能

  • ナチュラムポイントアフィリエイト機能「バディシステム」
    ナチュログで商品を紹介して、お得にポイントを貯めてみませんか?
    バディシステムについてはこちら

  • twitter、facebook、tumblrなどのソーシャルボタンがチェック一つで簡単に記事に設置出来ます。
    わずらわしい手間は必要ありません。

  • Googleアナリティクスの設置も、トラッキングIDの入力のみで完了。
    タグの設置をする必要はありません。

  • 他社ブログからのお引っ越しも可能。
    MT形式に対応しております。

  • スマートフォンからも投稿可能。
    テンプレート等の設定変更もスマートフォンから簡単に設定可能です。

  • 登録に必要なのはメールアドレスだけ。
    1分で登録が可能です。

登録に必要なのはメールアドレスだけ。
ブログを登録する

page top