ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2013年08月25日

エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い

エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い




日本海(鳥取県・兵庫県)で
    本格的にエギングスタート!




  天気予報からは日中はさほど降らない

  秋雨前線の影響で荒れ予定の週末だったが、

  蓋を開ければそうでもなかった。

  

マジで今年は早いよ!



エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い




都合よく、午前中に用事を済ませ、

スタートはほぼ正午。

雨はパラパラ程度だが、道が乾きだしている。

プチ調査でサイズの伸びに気付き、今回は短時間だがマジで狙う。



立ったのは、兵庫県のゴロタ浜。

若干の残る雨も、丁度気持ちいい。

風が気がかりだったが、こちらも大した事なかった。


お決まりの様に沈下スピードの遅いエギ(エメラスダス フォール)をチョイス。

手前 5~10m は勝負にならないので、出来るだけ飛ばしユックリ誘う。

っま、超特急で寄ってくるイカを直視出来ないが、

沖でしか掛からないのでそれはそれで面白い。



エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い




いいね~



やっぱり今年のイカは成長が早い。

さらに浜で抱くと即逃げるのか、あたりを感じやすい。

プレイボーイ君が浜でティップラン専用ロッドで釣っていて、借りてシャローを攻めた事があったが

イカの当たりがコレほどまでに分かるなら、OFFショアでなくてもアリかと思った。



しかし、ゴロタ浜で次々と当たる訳でもなく、ポツポツ釣れる程度(十分だが・・・)

イカの姿が見たいのと連発を期待して地磯へ移動。

視界性の高いオレンジ系の若干沈みの早いエギ(アオリーQ RS)をチョイス。

アオリーQ RSは引き抵抗が強く、沈下速度が速い。

地磯(防波堤等)の足場の高い所に立つには持って来いのエギだ。



ドキドキ・モード スタート!



分かっていたが、驚愕の光景。

マズは足元。

チャポンと落としただけで、イカが白・黒しながら数杯寄って来て、

エギが落ちるのに追随する。



取り合いだ!


小さいのも居たが、殆どがイイサイズ。その内の1杯を掛けた。



エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い



やっぱり、地磯はいいね~。

このエギの取り合いからのHITはストレス解消には持って来いだ。

色、場所、手を変えて順番にポツポツ探ると止め処なくイカが襲ってくる。




イージーだね!



エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い



シーズン初めだが、中々のサイズのが揃う。

納得サイズだけキープしたが、ジップロックLLはすでにいっぱい。

8Lクーラーに冷凍お茶500cc + 即飲み用お茶500ccをいれていたのでクーラーも・・・

まだ先に進める地磯だがココでSTOP。



既に時刻は15:00。


帰るか~。



車へ戻り、タックルを片付け帰路についた。

西に走らせ鳥取県方向へ、

時間は短かったが、十分釣ったので満足のはずだが、

いぜんより気になっていた所に入って見る。

ココは車をとめて歩かないのがいい。


立ち位置がとっても高いので、二度足を踏みそうだがイカが居たらナチュラルなはず。

ドキドキしながら、ファーストキャスト!



ジャジャ、ジャジャ=!




エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い




やっぱりココ居たね~。

かなり昔、エギングがどんな物が全く分かってない頃に、

ナイト・エギングで立った事のあるポイント。

当時は何をしても釣れていた頃なのでイージーだったが、

最近はココに人が立っている姿を見た事が無い。

でも今のエギングは・・・


人の居ない所に立て!


昨年のサーフもそうだが、とにかく人がいない所が一級ポイントの可能性が高い。

てな事を格言に面倒がらずに色々回ると・・・



エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い



ん~。

テクに自信が無い侍は足で稼がないといけないのが宿命。

疲れるが、当たれば楽に捕る事ができる。

また新たなポイントが出来たので次回への楽しみを残し1時間程度状況を掴んで終了。



エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い



これから夕マヅメなのに~。

てな事を言われそうだが、マヅメは更なる乱獲になるのでSTOP。

仕事もそうだが、17:00以降は力が入らなくなる・・・




  【 使用タックル 】


激シャロー攻略にはコレ! 

ダイワ(Daiwa) エメラルダス フォールダイワ(Daiwa) エメラルダス フォール
2.5号 パープル-なすび


  7 ☆☆円



引き抵抗が低く扱いやすさはピカイチ! 

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート
2.5号 金-キン&オレンジ


   5 ☆☆円



沈下スピードが低く、足場が高い所向き
潮の流れにも強い! 


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ RSヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ RS


  6 ☆☆円



このしなやかさがイイ! 

モーリス(MORRIS) バリバス アバニ エギング PE ミルキー 150mモーリス(MORRIS) バリバス アバニ エギング
PE ミルキー 150m 0.6号 ミルキーピンク


  2 ☆☆☆円



最近お気に入りなのがツインパ! 

シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 2500Sエギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早いシマノ(SHIMANO)
11 ツインパワー 2500S


  2 5 ☆☆☆円






      ↓↓↓  エギング 関連商品、特集はコチラ   ↓↓↓

キロUP目指せ!でかイカ一発勝負!春の入門編! 爆釣!エギング!! 大型イカがノリノリ♪ティップラン!!



このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
この記事へのコメント
いい感じですねー♪
サイズも良さそうです☆
イージーがいいですな(^-^)
Posted by 017017 at 2013年08月26日 10:33
017さん

本当に今年は早い!
サイズの伸びに驚きです!
Posted by 侍フィッシャー侍フィッシャー at 2013年08月26日 20:49
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング Vol.42 2013 今年のイカは成長が早い
    コメント(2)