ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 釣りブログ アジングへ にほんブログ村 釣りブログ 近畿釣行記へ にほんブログ村 釣りブログへ  

2013年09月23日

エギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!

エギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!




台風の影響!?
 当たって来るのはイイ奴ばかり





  強風で荒れ荒れの先週末。

  水質は回復しているが、状況は渋い、

  それで良型でやる気のある奴はいる。

  

DEEPでないと勝負にならない



前日に 呑み会 が有り、遅めのスタート。

濁りが残っているかと思いきや、

意外と水質は復活している。

何時もながらの鳥取の海水、透き通っているが流れが無い。

足元に漂うゴミが滞留し流れてない、キャスト前から渋さが伺える。


こんな状況でポイントに立つ。

何と先行者は6名(内1名は女性)、満員御礼の激熱ポイントだ。

ユルーク、へたり込んでいる方や、格好から攻撃オーラ満天の方。

しかし、誰も表情は ・・・


逃げる様に少し離れた所でスタート。

出発時間と、状況から気持ちも緩くなる。


イカの顔が見れればOK!?



エギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!



っで、ドン!!



ファーストHITには時間が掛かった。

手前は完全に諦めていた物の、状況把握の為に足元まで丁寧にシャクッた、

やる気モード ではなく、ゆる~く だから・・・

完全に潮はとまり、海面は結構穏やか。

まるで琵琶湖程度の打ち寄せる波は、状況把握を遅らせる。




エギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!




今年は成長が早い




一杯目も二杯目もサイズだけは良い。

状況は今一ながら、来れば気持ち良い ジェット噴射を 感じれる。

今回は、3.0号では無反応。

2.5号にサイズDOWNしてから当たり出した。

シルエットのボリュームDOWNか、沈下スピードの減速?

どちらが効いているのか分からないが、反応が有る程度ハッキリしている。



エギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!




何時もシャローばかり攻めていて、基本はテンションフォール。

エギが寄ってしまう距離よりも、フォール時間を稼ぎたい。

しかし、今回の状況からはフリーで すとん と落とす。

そうなると、本来なら3.0号の方が有利だが・・・


やっぱり当たるのは2.5号・・・

手前は棄てたので、距離を稼げる3.0号に換えるも中々当たらない。

サイズを落とすと、フリーのラインが ぴ~ん

バシッ!!



エギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!



本当に今年のアオリは成長が早い。

時折回収エギに寄るコロッケアオリが乗るが、

それ以外は結構いい。

フッキング時にはドラグをならし、ロッドは真上まで立てれない。



エギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!



今日一はコイツだったかな?


しっかり底まで落とし、一気に5~6回シャクリ上げる。

中途半端なスラッグを取り、海面のPEのタルミを取ってからベールを上げる。

パラ~、パラ ~、

風が海面を押し、PEが引っ張られる。

出すぎない程度に調整するが、テンションを掛けるとエギが動くので限りなくフリーで・・・

するとガッツリ当たって来る。



エギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!




こんなパターンで団扇サイズを何とか二桁。

最大は460g。

ただ、費やした時間の割りに数は伸びず・・・

それでも十分楽しめたので4時間程度で終了。



  【 使用タックル 】


沈下スピードが低く、足場が高い所向き
潮の流れにも強い! 


ヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ RSヨーヅリ(YO-ZURI) アオリーQ RS


  6 ☆☆円



激シャロー攻略にはコレ! 

ダイワ(Daiwa) エメラルダス フォールダイワ(Daiwa) エメラルダス フォール
2.5号 パープル-なすび


  7 ☆☆円



引き抵抗が低く扱いやすさはピカイチ! 

ダイワ(Daiwa) エメラルダス ダートダイワ(Daiwa) エメラルダス ダート
2.5号 金-キン&オレンジ


   5 ☆☆円



このしなやかさがイイ! 

モーリス(MORRIS) バリバス アバニ エギング PE ミルキー 150mモーリス(MORRIS) バリバス アバニ エギング
PE ミルキー 150m 0.6号 ミルキーピンク


  2 ☆☆☆円



最近お気に入りなのがツインパ! 

シマノ(SHIMANO) 11 ツインパワー 2500Sエギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!シマノ(SHIMANO)
11 ツインパワー 2500S


  2 5 ☆☆☆円






      ↓↓↓  エギング 関連商品、特集はコチラ   ↓↓↓

キロUP目指せ!でかイカ一発勝負!春の入門編! 爆釣!エギング!! 大型イカがノリノリ♪ティップラン!!



このブログの人気記事
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー
アジング・メバリング 極寒の 最強防寒対策ウエアー

アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを
アジングに最強メソッド準備 Mキャロに替わる最終兵器・・・有名なあれを

アジング 必殺飛び道具用に最新リール
アジング 必殺飛び道具用に最新リール

アジング 必殺飛び道具を・・・
アジング 必殺飛び道具を・・・

アジング 違反飛び道具 必殺アクション
アジング 違反飛び道具 必殺アクション


    
この記事へのコメント
一気にサイズも上がって大きくなってきましたね!
段々数釣りが厳しくなってきたのでは?(>_<)
Posted by 017017 at 2013年09月24日 11:34
団扇サイズが数釣れれば満足ですね♪

どうしても近い淡路に行ってしまいますが、日本海まで足を伸ばした方が可能性は上がるんですかね?
いやっ…やっぱり私には無理っぽいです(笑)
Posted by 春告魚人 at 2013年09月25日 03:21
017さん

たしかに、数は減った様な・・・
でも釣れるときは連発するそうです。
サイズはドンドン満足度が増してきます。
Posted by 侍フィッシャー at 2013年09月29日 16:11
春告魚人さん

日本海も渋いときは渋いみたいです。
エギンガーは淡路よりかなり多いのでプレッシャーは淡路より高い。
でも、サイズとなると日本海の方が手っ取り早いかもしれません。
Posted by 侍フィッシャー at 2013年09月29日 16:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギング Vol.46 秋イカ終盤?ナイスサイズ連発!
    コメント(4)