ナチュログ管理画面 トレッキング・登山 トレッキング・登山 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2007年10月01日

富士の裾野でソロキャンプ ②

今日から10月、関東地方も朝晩はすっかり肌寒くなりました。
本日は、だいぶ間隔が空いてしまいましたが・・・朝霧レポの後半です。

富士の裾野でソロキャンプ ②(前夜は深い霧の中・・・)
翌日はまずまずの秋晴れ。

行って初めて分かったのですが・・・
この時期の太陽は、ちょうど富士山の山頂の辺りから登ってくるんですね。
よって午前中、富士山がバックに入る写真は全て逆光(ToT)
何かと良い勉強になりました。

簡単な朝食の後は、シュラフやマットを干したり、食器を洗ったりと、こまごまとした雑用を済ませ
その後は身支度を整えて、いざトレッキングへ!
まぁ、単なる場内散策なんですけどネ・・・(笑)

広い場内を隈なく歩いて初めて分かりましたが、結果的に昨晩は
キャンプ場全体で、自分以外に3組の方がいらっしゃいました。
N、O、Mサイトに各1組・・・皆さんそれぞれ、広~いワンサイトを贅沢に「貸し切り」!
まさに「ジャンボリー」、恐るべしです(笑)

●クリックで拡大します(サイトマップはこちらの中に)

左から・・・

①朝の富士山。山頂の雲に邪魔され、なかなか陽の光が届きません。

②同じく朝のマイサイト。有名な「朝霧のブヨ」がブヨヨ〜ンな時間帯(笑)

③必要にして十分な「水場」。水の冷たさにはビックリです。

④お世話になったIサイト。前日まで「箕面男さんファミリー」がご滞在。

富士の裾野でソロキャンプ ②富士の裾野でソロキャンプ ②富士の裾野でソロキャンプ ②富士の裾野でソロキャンプ ②

左から・・・

①開放感溢れるNサイト。こちらには、前日まで「ynさんファミリー」がご滞在。

②ずっと頭上を旋回していた「オオワシ?君」

③ソログッズは、「キャンプバケツ」と「トートS」に全てパッキング。
  少々しつこいショット、申し訳ございません(笑)

④「水道が暫く止まるので・・・」と、スタッフの方が、冷たいペットボトルの水をわざわざ届けてくれました。
  う~ん、見事な「赤富士」!

富士の裾野でソロキャンプ ②富士の裾野でソロキャンプ ②富士の裾野でソロキャンプ ②富士の裾野でソロキャンプ ②

その後はテントなどを先に撤収し、昼過ぎまでヘキサの下でのんびり~
「何もすることがない・・・」、「何もする必要がない・・・」
まさに至福の時間です^^/。

「次は冬かな?」などと思いつつ、14時近くまでチンタラ撤収をして
後ろ髪を引かれる思いで、初秋の朝霧高原を後にしました。

次は・・・「戸隠」で~す♪
終わり。


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
梅雨明けキャンプ ~ 菖蒲ヶ浜
early summer camp ~ 内山牧場
Snow Camp ~ 朝霧ジャンボリー
X’mas ふらり ~ 本栖湖 (後編)
X’mas ふらり ~ 本栖湖 (前編)
晩秋ソロ ~ 新戸キャンプ場
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 梅雨明けキャンプ ~ 菖蒲ヶ浜 (2008-07-23 23:00)
 early summer camp ~ 内山牧場 (2008-07-07 23:00)
 Snow Camp ~ 朝霧ジャンボリー (2008-02-20 22:00)
 X’mas ふらり ~ 本栖湖 (後編) (2007-12-29 22:00)
 X’mas ふらり ~ 本栖湖 (前編) (2007-12-26 22:00)
 晩秋ソロ ~ 新戸キャンプ場 (2007-11-28 22:21)

この記事へのコメント
う~ん。
お手本のようなソロサイトですね~^^
スノピのヘキサは本当に絵になりますね。

ウチは今さらですが、レッドのヘキサLを探してます。^^;
Posted by rosso at 2007年10月01日 22:54
霧の中のGTもフィルターをかけたようで素敵です!
「夜霧よ今夜もありがとう」なんちゃって(古~)

>「何もすることがない・・・」、「何もする必要がない・・・」
心に響くフレーズです。
これを求めて、私達はキャンプに行くのかもしれませんね!
Posted by takuya papa at 2007年10月01日 23:06
スノピのカタログの一こまみたいなショットばかりです^^(笑)
空が本当に広くてキレイですね^^

こちらには無いフリーサイト貸切・・・でありながら、ニアミス連発♪
なんだか、世間って広いんだか狭いんだか・・・不思議な気がします^^
Posted by ハピママ at 2007年10月01日 23:24
やっぱり1枚目でしょうか。。

かっけぇ~~~~~!!!
ソロいいっすね~^^刺激的です!

しかし、kebinさんに、ynさん、、すれ違いニアミス無念なり^^

ん、、待てよ。。。このお二人の名前、、いつか同時に世に知れ渡ったことが・・・^^

いつか東西男子ソロ部開催して、
その手の話題で盛り上がりますか?(笑)
Posted by 箕面男 at 2007年10月01日 23:41
こんなキャンプ場は関西には無いんですよね~
羨ましいな~
ここでsoloなんですよね
行きたいな~
Posted by ツケ at 2007年10月01日 23:47
こんにちわ!

オオワシですか?トンビかと思っちゃいましたよ。
すごいですね!
ソロだと、のんびり写真が撮れる時間が多くて良いですね。
僕もやってみたいけど、子供達が許してくれないよー。
Posted by tama at 2007年10月01日 23:50
rosso さん、こんばんは!

ありがとうございます。
ソロは時間に余裕があるため、油断するとあっという間に「てんこ盛りサイト」になってしまいます(ToT)
最近やっと、「押さえ」が効くようになりました(笑)

レッドのヘキサL、見つかると良いですね♪
我が家のはシールドではないので、適度に日焼けが出来て気に入ってます(爆)
Posted by kebin at 2007年10月02日 00:51
takuya papa さん、こんばんは!

ありがとうございます。
2日目の写真はほとんどが逆光なんで、フィルターを駆使して撮りました。
でも、まだまだ全然ダメですね~(GT写真はフィルターなしのオリジナルです)

>心に響くフレーズ
オフ会でワイワイも楽しくて大好きですが、たまには一人で黄昏れるのも、これまた何ともオツなものです(笑)
Posted by kebin at 2007年10月02日 00:55
ハピママさん、こんばんは!

ありがとうございます。
確かに空は広かったですね。
幸い2日目は天候に恵まれたので、青い空と白い雲を何とか旨く表現したいと頑張ったんですが・・・まだまだ修行が足りません(ToT)

>ニアミス連発♪
帰ってきてから本当にびっくりでした。
あと1日早く行っていればと・・・残念でなりません(ToT)
Posted by kebin at 2007年10月02日 00:58
箕面男さん、こんばんは!

ありがとうございます。
>ソロキャンプ・・・でも、決して本意では・・・(爆)
本当はファミリーで行きたいんですが、上の子が中学生にもなると・・・(ToT)
なかなか思い通りにはいきません。

それにしても、本当にニアミス連発でしたね。
>いつか東西男子ソロ部開催して・・・
良いですね~ソロオフ。実現するのを楽しみにしています♪
Posted by kebin at 2007年10月02日 01:01
ツケさん、こんばんは!

自分としては、アルプスのレポを拝見する度に
こんなキャンプ場が近くにあったらな~と、いつも羨ましく思っています。

確かにここは、富士山の裾野にあるので、開放感は抜群ですね。
3連休明けの平日だったんで、「もしかしたら貸切かな?」と多少の期待が・・・
でも本当に「貸し切り」になって、何とも複雑な気分でした(笑)
Posted by kebin at 2007年10月02日 01:04
tama さん、こんばんは!

>オオワシですか?トンビかと思っちゃいましたよ。
ごめんなさい!鳥は全く詳しくなくて・・・トンビ?鷲?鷹?・・・
正直なところ、全く分かりませ~ん(ToT)
でも、両翼2メートル以上はあるか?という、ドデカイ鳥でしたね。

確かにソロはのんびり写真が撮れて良いのですが・・・
GT写真、ランタンの光量の調整が難しくて、何度もカメラとサイトを行ったり来たり・・・
こんな夜中に・・・本当アホですね(爆)
Posted by kebin at 2007年10月02日 01:07
おはようございます
写真キレイですね
そうですね朝霧側だと朝は逆光なんですね


最近雨ばっかりで・・・晴れて欲しいです

戸隠行けるんですね レポ期待してます(^^
Posted by ボランチ at 2007年10月02日 07:59
おはようっす^^

朝霧、このようなところが関西にもあれば・・・

写真、サイトレイアウトともきれいですね。
Posted by ana*papa at 2007年10月02日 08:03
ボランチさん、こんばんは!

そうなんです。朝霧から見ると、富士山が丁度東側に当たるんですね。
朝日に赤く染まる富士山を撮るには、御殿場方面が良いのでしょうか?

それにしても「雨男」健在ですね(笑)
私、自分で言うのも何ですが・・・どうもかなり強力な「晴れ男」みたいです。

天気が心配な時は、ぜひ遠慮なくお呼びください~(笑)
Posted by kebin at 2007年10月02日 22:31
ana@papa さん、こんばんは!

関西は未知の世界なんですが・・・
皆さんのレポによく登場する「アルプスランド」、「自然の森」、
SPWでお馴染みの「南光自然観察村」などはぜひ一度行ってみたいな~と思っています。

サイトも写真も、達人の皆さんには遠く及びませんが・・・
ま、好きでやってることなんで・・・これからも遠慮なくご披露させて頂きます~(笑)
Posted by kebin at 2007年10月02日 22:35
こんばんは。
ニアミス、ほんと残念です。
箕面男さんも仰っていますので…ソロオフやりますか!
厳冬期がいいですね。笑。
キャンプ場は何処にしましょうか。
Posted by yn223 at 2007年10月03日 00:24
ynさん、こんばんは!

ニアミス、同じく残念でした。

厳寒期のソロオフ、良いですね~
キンキンに冷えたキャンプ場で、熱い鍋でも囲みますか(笑)

熱燗や焼酎のお湯割りが似合いそうですね。
雪中キャンプという選択肢もありますが・・・(笑)
Posted by kebin at 2007年10月04日 00:09
楽しまれたようですね(^^)

>東西男子ソロ部開催
出来れば「西寄り」での開催希望です。(^^)
Posted by 寅海苔 at 2007年10月04日 08:47
寅海苔さん、こんばんは!

今回は、キャンプそのものを楽しむというよりは
「写真撮影のためのキャンプ」になっていた様な気がします(笑)

ま、目的があるというのは、それはそれで楽しいもんです♪

>西寄りでの開催・・・
また、LLDですか~?(爆)
Posted by kebin at 2007年10月04日 22:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
富士の裾野でソロキャンプ ②
    コメント(20)