ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
< 2024年05月 >
S M T W T F S
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
コメントありがとうございます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆お子様の名前が二人とも同じなキャンプ好きなHP
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
TSUTAYA online
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
酒蔵(さけぐら).com
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ペツル特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
ドイター特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イスカ特集
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 8人
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

QRコード
QRCODE
過去記事

2008年01月16日

初詣in「一言さん」3(お守り)

初詣in「一言さん」3(お守り)



今年の初詣は、奈良県御所市にある『葛城一言主神社』にお参りして来ました。



今回は、第三弾「お守り」を紹介していきます。

最近のお守りは、どこの神社も趣向を凝らしてなかなかセンスのある

お守りが多くなって来ましたが・・・
初詣in「一言さん」3(お守り)

やはり、カラフルな小物になるとまず、姫が品定めを始めます・・・

初詣in「一言さん」3(お守り)

初詣in「一言さん」3(お守り)

イチョウのお守りがあったり、

初詣in「一言さん」3(お守り)

なすびのお守りがあったり、可愛いいのがあるのに・・・

やはり姫の、視線の先にはビックリ

初詣in「一言さん」3(お守り)

石から視線を外しません・・・

「イチョウとかなすびも可愛いよ~」と声をかけても

「これ!!」と水晶玉に決定です^^;

初詣in「一言さん」3(お守り)

この「一陽来復」の守りが気になりました。

ノボリが所々に立ててあったり看板も有りました。

このお守りは、冬至の2日前より節分までの期間限定だそうです。

※一陽来復(いちようらいふく)

辞書では

1.陰暦11月。または、冬至。
2.冬が去り春が来ること。新年が来ること。
3.悪いことが続いたあと、ようやく物事がよい方に向かうこと。

成っています。

神社の看板には

幸福が巡ってくる。金銀経済の融通を得るまた難儀に遭遇する時はその魔を滅し且つこれを福に転し、1年間の無事息災を祈祷したお守りとして昔より冬至の二日前から節分迄の間授与しています。



初詣in「一言さん」3(お守り)

姫が購入した、「運気向上守り」です。









初詣in「一言さん」3(お守り)ゆうとは、「なす守り」と言ってなすびの形をしています。
中に入っている台紙に【なすは『成す』と語呂が同じところから、何事も達成するという縁起を含み、親の意見と茄子の花は無駄がないといわれ、程よく実をつけることより、繁栄を表します】と書かれていました。






初詣in「一言さん」3(お守り)おかんは「いちょう守り」
イチョウの形をした可愛いお守りです。1200年の「乳銀杏」にあやかって長生きしてください♫








初詣in「一言さん」3(お守り)おやじは、一般的な「交通安全のお守り」です。










初詣in「一言さん」3(お守り)

そんなこんなで「葛城一言主神社」を後にしました。

階段を下りて参道の傍らに

初詣in「一言さん」3(お守り)

『近畿自然歩道』の道しるべが

【近畿自然歩道】

近畿自然歩道は、近畿を中心とした2府7県(福井、滋賀、三重、京都、大阪、兵庫、奈良、和歌山、鳥取)をとおり、太平洋及び瀬戸内海と日本海とを結ぶ路線延長3,258kmにわたる、全国で8つ目の長距離自然歩道です。


この南へ続く葛城一言主神社の参道を、「葛城の道」として司馬遼太郎が「街道をゆく」第一巻の中で紹介されています。

またゆっくりと歩きたいところです。





にほんブログ村 アウトドアブログへ 
趣味の検索エンジン&ランキング【シュミラン】
同じカテゴリー(奈良)の記事画像
なら燈花会
なら公園
のんびりお散歩〜
曽爾高原
秋も深まって来ました。。。
夏休みの宿題に・・・参
同じカテゴリー(奈良)の記事
 なら燈花会 (2010-08-17 06:30)
 なら公園 (2010-08-14 20:58)
 のんびりお散歩〜 (2010-02-27 09:47)
 曽爾高原 (2009-11-01 06:30)
 秋も深まって来ました。。。 (2009-10-27 17:26)
 夏休みの宿題に・・・参 (2009-08-15 06:30)

この記事へのコメント
(  ̄- ̄)フムフム 家族の個性が出ていますね~ 
σ(^_^)が気になったのはイチョウのお守りですね~長生きできますよ~に
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
Posted by naru“o( ̄‐ ̄*) at 2008年01月16日 07:22
一言神社って
何処にもあることが 初めて知りました
私の故郷 福井県三方上中郡若狭町にも
あるんですよ 山全体が ご神体
誰にも言わず ひとことだけ
お願いをする
かなえられるんでしょうか??
Posted by 野坂岳ひとり旅 at 2008年01月16日 14:56
naruさんへ
やったぁ~イチョウ私と同じぃ~
私は、一目見てこれを気に入りました。
黄色の色も優しくふんわりしてるし、やっぱり手元に置く物は、気に入ってる物がいいですよね
あゆむは、やっぱり石だし、ゆうとは、私が、選びましたが、ゆうとにぴったりだと思いました(笑)
オトウト君ご機嫌でお帰りかな?^^
Posted by ゆうとまま at 2008年01月16日 16:03
野坂岳ひとり旅さんへ
初めまして、コメントありがとうございます
そうですか・・福井県にもあるんですね
一言だけ・・・なかなか、出てきませんね(笑)
取りあえずお礼を申し上げました。
素直で信じて正直になっていれば何か、いい事がふっと訪れてくれそうな気がしませんか?楽しく笑顔で過ごしたいですね
(なかなかそうは行きません。いつも角がはえて子ども達を睨み付けてしまいます・・・)
\(__ ) ハンセィ
精力的な野坂岳登山に頭が下がります。
楽しんでいらっしゃるようでいいですね
「楽しく♪安全に!」が、我が家の合い言葉です。これからも宜しくお願いします。
Posted by ゆうとまま at 2008年01月16日 16:08
銀杏のがいいね。
うちの子もパワーストーンみたいなのが好きですよ。
今はどの神社、寺に行っても願うことはただ一つ!なんだけど、普段は、あまりお願いしません。私も、お礼を言うところだと思うわ。
(もうかるように、とか、よく言ってるけど。)
Posted by RIKO at 2008年01月16日 19:52
今晩は今読み終えました
スキーの帰り危なかったですね
先日四枚のETCを活用して往復6000千円儲けました。通勤割引100km以内の活用です。ショウタンは運勢が最悪で、困っています。姫、ショウタンの運勢も一緒にあげてください
Posted by ショウタン at 2008年01月16日 21:24
一陽来復(いちようらいふく)のお守りが気になりました。
みんな個性がありますね!
私は、昔からの『御守』を買い、財布に入れ持ち歩いています。
Posted by やまとそば at 2008年01月16日 22:36
やはりそちらの神社は、なんだか風格がありますね~
実は・・・私はまだ初詣行ってません・・・罰当たりもんです・・・
初詣っていつまでに行けばよかったんだろう?
ううっ、早速今日、行ってこよう!!
Posted by bigmama at 2008年01月17日 10:30
RIKOさんへ
こんにちは^^
寒いねぇ~寒いのに雪が、いっぱい降りませんね
一杯降ったら近くの金剛山でたっぷり雪とたわむれられるのにねぇ~・・・
イチョウの葉っぱのかわいいでしょ~♪
Posted by ゆうとまま at 2008年01月18日 16:07
ショウタンさんへ
こんにちは^^
お帰りなさい
チューチュー登山♪にコメント入れれ無くってすみません・・・

カード4枚使い分けるなんて!!
みなさんしっかりとやってらして感心です(笑)我が家は、面倒くさがり揃いなので、1回のったらなかなか・・・^^;
Posted by ゆうとまま at 2008年01月18日 16:10
やまとそばさんへ
こんにちは^^
‘一陽来復’気になりましたが、この時は、手元に入れませんでした・・・で、やっぱり今も気になってます。こんなんじゃぁだめですね(;゚゚)
Posted by ゆうとまま at 2008年01月18日 16:13
bigmamaさんへ
初詣は、行かれましたか?^^
私は、いつまでって、気にしてませんが、一応小正月までには、行きたいと自分では、考えてますよ
ここは、小さいですが、どっしりした構えで重厚感が感じられますね
Posted by ゆうとまま at 2008年01月18日 16:15
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初詣in「一言さん」3(お守り)
    コメント(12)