ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
やまちん
やまちん
ブログを始めてから、居住地が広島県東部から京都、そして大阪府(現在)に変わりました。釣りは楽しみたいのですが・・・年々忙しくなってます(泣)
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人

2008年02月13日

激風のち微風の中、若狭でメバリング♪~ダイジェスト~

すでに前の記事で一部シーンを書いてますが、日曜もメバってました。

16時半頃現地着(いつもの常夜灯下)。

まずはメシ食事

準備をして17時過ぎ頃からスタートです。

21時過ぎまで粘った常夜灯下での釣果はコレ↓

激風のち微風の中、若狭でメバリング♪~ダイジェスト~
※普段戯れているサイズがバレバレですね・・・

まずは思いっきり向かい風の激風ですが、これは織り込み済み。

Yahoo天気予報(ピンポイント)によれば、18時頃には弱まることをチェックしてます。

ブオオオ~!ブオオオ~!

19時過ぎましたが・・・

Yahoo天気予報の嘘つき!!怒

ジグヘッドではキャストもままならず、比重を重視して初のスプーン投入。

激風のち微風の中、若狭でメバリング♪~ダイジェスト~

日中暖かかったためか、前々日の雪は融けてありません。

おかげで全体的に白濁りしてます(この後寄ってくる濁りはまた別です)

一回藻に絡ませ、外してフォール中にバイトが集中しました。

一匹釣った後はガッツで同様のことを試みます。

渋いながらもアタリ拾えます。

ひょっとしたら、(キャストも含め)ガッツで一番使いやすいルアーかも♪テヘッ
(※当然、普通のタックルでやる方がやりやすいですw)

20時頃、ようやく風が治まってきました。

濁りも若干薄らいだ?

水面がパシャパシャ言い出しました。

メバトロで水面直下を引き、数匹ゲット。

しかし、水面の活性のわりには反応はイマイチです。

特に白系(グロー含む)はまったくダメ。

シルエット重視の濃い色の方が反応しました。

その後のプラグシーンは省略(前の記事見て下さい)

ガシラカーニバルポイント方面へ移動ダッシュ

いつも立ち寄るポイント・・・異常なし!

ガシラカーニバルポイント・・・今夜も夜光虫いっぱい→異常なし!

(※サクッと書いてますが、この時点で日付変わってますw)

常夜灯下へ戻ります。

濁りがきれいに取れてます。

マイコーがパシャパシャやってますが、あえて無視。

プラグ一本勝負です・・・異常なし!
(このへんがホース&ディアーの一つ覚えw)

最後はノラ盗食ポイントへ。

激風のち微風の中、若狭でメバリング♪~ダイジェスト~

新しく入ったテトラギリギリをメバトロで横向きに攻めてマイコー3匹。

アタリは結構ありましたが、乗せられませんでした。

きっとテトラから出てきて反転しながらバイトしているのでしょう・・・弾きまくりでした。

もうちょい大きなサイズだとちゃんと食ってくれるかな?

あっ、ちなみに当然スタートはプラグ(爆)→異常なし!

エエ加減手がかじかんできたのでここで終了。

時計を見ると3時過ぎ。

そら寒いわ・・・w

数は出なかったけど、なぜか夢中になれたサンデーナイト(月曜未明?)でしたw


【タックルデータ1】
《ロッド》
クラップ80(旧モデル)

《リール》
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2506(浅溝タイプ)

エギングで使用していたものを流用。

ラインも巻いてあったので。



《ライン》
ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPEII 150m(フロートタイプ)
ユニチカ(UNITIKA) キャスライン エギングスーパーPEII 150m(フロートタイプ)

0.5号を使用。

フロートタイプのため、メバトロFタイプは使いやすいです。

というか、巻きっぱなしなだけですけど。(リーダーはフロロ0.8号)

《メバトロ》
マリア(Maria) メバトロボール
マリア(Maria) メバトロボール

FタイプとSSをローテーション。

ホワイトかグローが視認性良いです。



《ジグヘッド》
オーナー針 JH-83G メバル弾丸
オーナー針 JH-83G メバル弾丸

ノーマルタイプの0.4gを使用。

メバトロと併用することで、レンジをナチュラルに攻められます。



《ワーム》
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン
バークレー ガルプ! サンドワーム ベビーサーディン

濁ってた常夜灯下ではカブラグリーン。

灯りの少ないノラ盗食ではホワイトグロー。

くっさいです。


【タックル2】
《ロッド》
ダイワ(Daiwa) 月下美人・ソルティスト ST-RF712X-T
ダイワ(Daiwa) 月下美人・ソルティスト ST-RF712X-T

ジグヘッド、プラグで使用。

プラグはチューブラーブランクの方が使いやすいように思います。



《リール》
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2004W(浅溝タイプ)
ダイワ(Daiwa) カルディアKIX 2004W(浅溝タイプ)

トラブルも少なく、手ごろな価格でオススメです。





《ライン》
ナイトゲームTHEメバルPE 3lb  +リーダー フロロ0.8号

《ルアー》
オフト(OFT) ギガスクリュー タイプA
オフト(OFT) ギガスクリュー タイプA

非常にナチュラルなアクションです。

一軍昇格!(釣れたのでw)




【ガッツ】
《ロッド》
Guts 鱒レンジャー LTD
Guts 鱒レンジャー LTD

どんなマイコーでも癒してくれます。

ん?・・・入荷待ち?(爆)



《リール》
カルディア2005

《ライン》
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m
バークレー ファイヤーライン クリスタル 100m

3lbを使用。

昨シーズンから巻きっぱなしw(そろそろ巻き替え時期です)

(リーダーはフロロ0.6号)


《ルアー》
FOREST(フォレスト) MIU
FOREST(フォレスト) MIU

購入自体がだいぶ前のため、定かではありませんが・・・。

たぶんコレかと・・・。

管釣りやらなくなったのでそのまま流用w

《スナップ》
カツイチ(KATSUICHI) DECOY Vスナップ
カツイチ(KATSUICHI) DECOY Vスナップ

スナップは‘着ける派’です。

面倒くさがりなものでw


同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事画像
いろいろ狙って若狭へ
若狭でメバル
平日出撃!
またまたプラグでメバルin若狭
プラグでメバルゲームin若狭
若狭でプラグdeメバル
同じカテゴリー(ロックフィッシュ)の記事
 いろいろ狙って若狭へ (2009-05-05 10:44)
 若狭でメバル (2009-04-15 08:59)
 平日出撃! (2009-04-09 06:30)
 またまたプラグでメバルin若狭 (2009-04-06 06:30)
 プラグでメバルゲームin若狭 (2009-04-04 15:27)
 若狭でプラグdeメバル (2009-03-30 14:14)
この記事へのコメント
ギガスクリュー一軍確定ですか
いまだ疑惑ミノーでしか釣ってないのでギガスクリュー買ってみようかな(超軟弱者
しかし、行きまくってますね家の方は大丈夫なんでしょうか・・・
Posted by すえひろがりすえひろがり at 2008年02月13日 00:42
先ヌルまでしてのサンデーナイト
お疲れです。
サイズは今選べないからね・・
Posted by アオりんアオりん at 2008年02月13日 01:36
隊長から鋭い突っ込みが入ってますね(笑)
スプーンでハングオフやるんや、さすが大先生!!フッキングは電撃でお願いします。
Posted by ソルTソルT at 2008年02月13日 06:25
すえひろがり隊長

あイタっ!(爆)
独身の強みということにしてください♪

ギガスクリュー、なんとしてももう1匹釣って、たまたまじゃないって思える自信をつけたいっす。
Posted by やまちんやまちん at 2008年02月13日 07:23
アオりんさん

プラグでなんとかサイズアップは果たせましたが、多投した結果、数は落ちました。
本来、冒険よりも安定を望む(=釣れる方を選ぶ)軟弱者ですので、次回中途半端になりそうで怖いですw
Posted by やまちんやまちん at 2008年02月13日 07:26
ソルTさん

ハングオフとかライザーとか電撃とか波動とか、大先生用語は難解ですね。

スプーンで中層引く→ガッツのティップが入る→聞いてみる→生命反応ないので軽くロッドをあおって外す
という動作をハングオフの一言で片付けられる大先生は偉大ですw
Posted by やまちんやまちん at 2008年02月13日 07:29
まだ、アレが出てません(笑)
Posted by ソルT at 2008年02月13日 11:34
ソルTさん

焦点がボケるので、次の記事w
Posted by やまちんやまちん at 2008年02月13日 12:49
こんにちは。
スプーンですか~
比重は高いので飛びますよね。
ガッツは鱒レンジャーですから、やっぱスプーンにいいんでしょうね(^o^)
Posted by 焼津パパ at 2008年02月13日 14:29
焼津パパさん

スプーンを投げ、ロッドとラインが一直線になるように目線の高さで構える・・・なんていうハジメちゃんチックなことは痛杉てできませんw
使用ロッドがガッツなら、輪をかけて・・・ですね。

祭にはスプーン持っていきます。
Posted by やまちん at 2008年02月13日 14:56
アレって何?
Posted by アオりんアオりん at 2008年02月13日 20:26
独身貴族お疲れです。
毎日夜はディナ-・週末はダンスパティ-でしょうか???貴族
Posted by しまなみです。 at 2008年02月13日 21:34
アオりんさん

あれって言えば、ほら・・・アレですよ。
そんなん恥ずかしくて言えませんよ・・・アレなんて・・・

思い切って・・・・







THAT!(爆)
Posted by やまちんやまちん at 2008年02月13日 21:40
アニキ

もちろん、昨日は祇園で今日は上七軒、明日は先斗町です。
あ~体がもたんわ~。





と、いう生活に憧れます。



って、貴族というよりは、俗に言う適齢期かと思いますが・・・(爆)
Posted by やまちんやまちん at 2008年02月13日 21:42
まいどっ!
相変わらず風神様を呼んでしまったのね(笑
しかしがんばっとるね~ この苦労が今週末報われる事を祈っとるよ(笑
来週末は出撃無理かな?
Posted by かるちょかるちょ at 2008年02月13日 22:16
かるちょさん

ご無沙汰です!
この前は残念でした~。
週末は約一年ぶりの淡路なので、釣れる気はしておりませんw
好天と交通安全を祈っておいて下さい(爆)

来週末はあいにく金曜から出張なんです~。
(便乗して企んでますけどw)

その後、また調整しましょう!
Posted by やまちんやまちん at 2008年02月13日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
激風のち微風の中、若狭でメバリング♪~ダイジェスト~
    コメント(16)