ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月18日

五光牧場オートキャンプ場 後編

五光牧場オートキャンプ場 後編
< GTですよ(^^ >

今回なんとかGTの撮影で納得できるモノが撮れたかな・・・
( 元画像ママ・修正無し )



後編スタートです。

 ドゾ
 


※lightbox使用してますが、アイコンが表示されません(^^;
  画像の右をクリックすると次の画像に進みます。
  画像の左をクリックすると戻ります。
  そんな感じでよろしくお願いしますw



一枚目からドゾ
   
五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編



五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編五光牧場オートキャンプ場 後編









五光牧場オートキャンプ場 後編
< さぁ撤収です >






初めて行った牧場キャンプ場・・・

最初は不安もありましたが一気にファンになっちゃいました。

夏以外も魅力あるキャンプ場だと教えていただきましたのでまた是非行ってみたいです。

寒い所なのでスタッドレスが必要かなぁ~

18インチ用(実際に買うスタッドレスはもうちょっと小さめですが)のスタッドレスは高いんだよな~

新たな物欲が出現しちゃったなw




お隣さんにとんでもない方がいらっしゃったという事を後で知りました。

ブログ史上初めての痛恨のニアミス!

もうちょっとアンテナを張り巡らせておけば・・・(ToT)

皆さん、どこかのフィールドでお会いする事がありましたら是非仲良くして下さいね~~!



ではではお付き合いどうもありがとうございました~



msr moroom mo room モールーム


同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
朝霧ジャンボリー 
GO OUT CAMP VOL.6
EXTORT CAMP
GO OUT CAMP vol.4
父子キャン ~ふらっと編~
デイ ~2009 9.21~
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 朝霧ジャンボリー  (2011-11-15 00:00)
 GO OUT CAMP VOL.6 (2011-04-20 00:00)
 EXTORT CAMP (2010-07-28 00:00)
 GO OUT CAMP vol.4 (2010-05-19 00:00)
 父子キャン ~ふらっと編~ (2009-11-04 00:00)
 デイ ~2009 9.21~ (2009-09-23 00:00)

この記事へのコメント
あ 兄貴~ ^^!! 青いっすよ~^^

MSRにこの画像使いません? て言いたくなるような一枚っすよ~^^

すばらしい~^^


もう 秋っすね~ 焚き火が堪らない季節っす本当 イイ感じ

DFの風防ってアルミホイルの厚いやつですか?

それと・・・・自分撮りの目の前の木は・・・突込みどころ^^!?(笑)
Posted by simojisimoji at 2008年08月18日 00:11
白くうかぶテントに蒼が映えますね~~
う~~ん、素敵☆☆☆
う~ん、空が広いって、いいなぁ!!
それ以前に、カメラのセンスがほし~ですが(^^;)
風防、キャプスタの厚口ホイル?って私も思いました~

この立地で冬も営業の場所ですか!
気になる~~
たこ焼きピラフ、今度マネしてみます♪子供も喜びそう☆
Posted by marurin at 2008年08月18日 05:21
GTいい感じですね^^ メチャ綺麗です
ホットサンドクッカーも 鋳物製とは 兄貴のセンス最高です^^
でも僕の場合一泊の撤収ではメンテが面倒で・・・

スタッド・・・ 17でも結構な値段ですね!!
        滅多に降らないんだし ミシュランがお勧めです(雪道の性能もいいし、乾燥路でもふわふわした乗り心地が他メーカと比較しても少ないですよ(でもお高い・・・^^;))
        
Posted by tomo0104tomo0104 at 2008年08月18日 05:53
写真のセンスはさすが!!
お手本にさせて頂きます^^

このキャンプ場、これからの季節も魅力たっぷりですね。
秋に冬!
さすがにスタッドレスが無いとつらいところですね。
我が家もこの障害で、雪道にいけないのです。

降雪前に尋ねてみたいところですね。
Posted by しましまパパ at 2008年08月18日 06:29
おはようございま~す!

こりゃヤッちゃいましたね~!
MSRのカタログの表紙に使っていただきたいですね^^
いんや~ホント最高、素晴らしい写真だ!

このキャンプ場、ますます行きたくなりました。
でも、こんなに気持ち良さそうだと、連泊してみたいな~。
連泊も未経験なんすよ。

スタッドレス、北陸には必須アイテム(^^;)
でも、できれば買いたくない物の一つです^^
Posted by Booパパ at 2008年08月18日 06:48
GT完璧ですね すごいいい色です(^^v

スタッドレスって ここ冬期はクローズだったような(どっちでしたっけ汗)
実は正月スキーの時下見に行ったんです
もちろんクローズでしたが(^^;   正月休みだったのかなぁ???


(元画像ママ・修正無し )
↑ 一瞬奥様が撮影されたのかと思っちゃいました(^^;
Posted by ボランチボランチ at 2008年08月18日 07:21
>元現像ママ
奥さんが撮られたんですね。
ホホホ

どなたと,接近遭遇だったのか気になりますねえ。

五光 佐久の方になるんですねえ。
かなり,北の方まで出かけられたんですね。
11月までぐらいなら,ノーマルタイヤでも十分だと思うけど・・・。

冬は,寒いですよ!
多分ね。
Posted by 掘 耕作 at 2008年08月18日 07:35
度々失礼^^;・・・伝票待ちでサボってます(笑)
私も『またこよう』と心に決めて帰りました
今回は8/8~8/13のロングステイでしたが・・秋に軽装1泊も良いなぁと♪
滞在中 星が見えた夜は15度で寒かったです
9月以降は暖房や冬用シュラフが必要かも・・・(@_@;)

・・・・で・・・11月から春までクローズだそうで
また・・10月末まででも 合宿等で貸切にする日もあるそうなので確認後の出撃を(^_-)-☆
閑散期には風呂無しの日もあるそうですが・・・・
何やら・・近くにお勧めのひなびた温泉もあるとか・・・・
まだまだ奥の深そうな素敵なキャンプ場でしたね

また 滞在中に川上村方面に下見に行ったのですが・・・・・・利便性とプライベート感を両方備えている五光に魅力を感じ・・・再来を心に決めました(あっ・・あくまでもワンコ連れ&女独りでの利用で・・個人の主観ですので^^;)

今回はユッタリマッタリ空間だったけど・・・
・・・lagさんの素敵な写真効果で・・・来場者が増えちゃいそう(笑)

次回お目にかかれる時には・・・我が家のショボサイトと駄犬達も撮ってくださいね(^_-)-☆
写真の腕・・・凄いです~♪ センスも♪
Posted by 犬ばか at 2008年08月18日 10:51
こんにちは。
今回もまた素晴らしいキャンプシーンですね~
前回はご丁寧にご返答ありがとごいざいます!とっても参考になりました。
キャンプ1年生でまだまだ敷居が高いですが、やはり週末に行ってみようと思います。
いろいろ問題もあるようですが、やはりこんなロケーションの中で過ごしてみたいです。
一応第二候補も予定して(汲み取り式が未経験なので(汗)

その後他の方へのコメントも読ませていただいて、内山牧場にも興味があると知って
ご存知だったかな?と思ったのですが、参考にされている方は違ったみたいです。
その方内山牧場も行ってますよ~、やはり素晴らしい所なので僕も気になっていて迷ってます(^^)
五光牧場は10月末で終わりのようです。それもかなりファジーで早期終了もありとか(その方談)
Posted by Sammy at 2008年08月18日 11:20
なんとすんばらしいGTだぁ~! この写真は売れるんじゃないw

兄貴の写真は、ほんと癒されるわ♪

チキンライスボールうまそうだね。 マネさせてもらいますよw
大阪で流行そっとv
Posted by GEN at 2008年08月18日 11:26
GT写真素晴らし〜!!!
これは本当にカタログに載せて貰いましょう!!
空の蒼と幕隊の白がほんとにキレイ♪

ライスボールはスゴイアイデアですね。
我が家もマネさせていただきますね♪
Posted by blue at 2008年08月18日 16:15
はじめまして^^;

TOP画像のパビリオンに釣られて来ました^^
数々のMSR達、凄いです

本当に写真がカタログのようで
キャンプ場もイイ雰囲気ですね。
Posted by ogazyogazy at 2008年08月18日 19:02
やっぱlagさんのGTは・・
最高~!
森の端とダークブルーの境目と・・
テントの明かりも絶妙で・・・
素晴らしいGTですね!!
Posted by ザッキーザッキー at 2008年08月18日 21:06
とても良いフィールドだね
我が家も一度行ってみたいな

改めてよくみると、緑にモーの白がとっても映えててかっこいいね
Posted by take-papa at 2008年08月18日 21:09
lagさん凄すぎ~。
写真に見とれてしまったよ(^o^)

緑の綺麗なキャンプ場ですね!!
行ってみたいな~。
でも結構北の方ですよね?

テント&タープすごく緑に映えますね!!
Posted by mizu-kenmizu-ken at 2008年08月18日 21:38
1枚目の写真とても好きです!!
青・白・緑・暗闇の黒。どれも綺麗な色ですよね~

そしてあの方とニアミス。。。残念でしたね。
Posted by おおたなおおたな at 2008年08月18日 23:06
凄い画像です。GT。
そしてランタンが明るいですね。
lagさんのは295でしたっけ?
ず~っと左のほうまで光が行ってますモンね。
それをまたよく写したと思いますよ。構図的に切りそうなところを写してるとこがセンスの違いですよね。
Posted by w.waterw.water at 2008年08月18日 23:58
おぉ〜、奇麗な写真でわないですか!モーパラ最高!!
Posted by いのうえいのうえ at 2008年08月19日 00:38
>simojiさん

おお、マジっすか・・・
MSRに使ってもらえるかな・・・
なんとも嬉しいお褒めの言葉をいただいてしまいました(^^;
なるべく明るすぎないようにランタンの光量を抑え目にしたつもりだったんだけど
シャッタースピードを長めにとってるとさすがに明るく写りましたな(^^;
もうちょっと抑え目がいいかな~と思ってたんで今度はその辺気を付けて撮りたいと思います~
蒼く写ると・・・嬉しいねぇ♪

これ位の高所だとやっぱり焚火が気持ちいい!
ホント秋を感じましたよ~~
実際はまだまだ暑い日が続くんだろうけど、、、いい感じだった~~

あ、そうそうこの風防、アルミの厚いヤツだよ。
ぐにゃぐにゃ自由に曲がります。
ドラフラに付属してましたよん。

自分撮りねぇ~~
これ見ると木と向かい合ってしゃべってるみたいじゃんねぇw
でも実際には木とはオフセットしてますよんw
木の横からサイトを眺めておりますwww
Posted by laglag at 2008年08月19日 01:58
>marurinさん

白っぽい幕体と空の蒼さ・・・
いいコントラストで撮れました(^^;
まだまだ課題はあるけどなんとか納得のいく一枚が撮れましたよ~
これだけ空が広いと蒼さが際立つ感じですね。
林間サイトだと木々の間からこぼれてくる空の蒼がいいんですけど
それとはまた違った魅力がありますな~
marurinさんはカメラのセンスあるではないですか!
デジイチ持ったらこれくらいすぐ撮っちゃうと思うなぁ(^^

あ、そうそうキャプスタの厚口ホイル!
それと同じような(全く同じかな?)物です~
ドラフラに付属してた純正の風防ですよん。
自由に形を変えられるのでめっちゃ使いやすいです。
折り畳み式の風防より使いやすいッス!
気に入りました(^^

たこ焼きプレートのピラフ、是非遊んでみて下さい♪
ポイントは油をしっかりひくことと、ピラフと混ぜる卵液を多めに混ぜる事です。
要は丸く成型する際に、つなぎが卵液しかないので少ないとポロポロ崩れちゃうのです。
少しシャビシャビかな~・・・くらいでいいと思います~
バーナー使ってやるときは8穴~16穴くらいが丁度いい感じじゃないかと思います。
私のは25穴だったんだけど端まで火が通らなくて失敗しちゃった(^^;

お試しあれ(^^
Posted by laglag at 2008年08月19日 01:58
>tomoさん

tomoさんあざ~~す(^^
今回GTはこんな感じの蒼じゃないかな・・・というのがなんとか撮れたかなという感じです。
今までもパソコンで修正をすれば結構な蒼が出るには出てたのですよ。
でも修正しちゃうと・・・やっぱいけないのかなぁと思い、いつもそのまま載せてました。
色々試行錯誤したおかげで綺麗な蒼が出た時の喜びはひとしおでした!

やっぱね~鉄は萌える素材だよねw
トラメやバウルーの使い心地の良さはかなりいいと思うのですよ。
しっかり挟めるし汚れにも強い・・・
でもやっぱり持ってて嬉しいのは鋳鉄物だと(^^
でもやっぱり・・・重いな~w

ほほ~!
ミシュランですかぁ!
こりゃ~嬉しいアドバイスをどうもありがとう!
雪が降らない街に住んでるからスタッドレスの事ぜ~んぜん分かんないのですよ。
生きた経験からのアドバイス・・・これが一番嬉しい(^^
絶対参考にさせていただきま~す!
tomoさんあんがとね~~!
Posted by laglag at 2008年08月19日 01:59
>しまパパさん

うほほ、センス・・・いいですか(^^
嬉しいですね~
だってカメラの師匠の皆さん方にはどうやったって敵いっこないんですもの(^^;
センスならね~その人の味ってものが出ますから人それぞれですもんね。
しまパパさんあざ~~す!
今回良い感じかな~と思ったのですが、やはり課題は出ますね。
次回以降またもっとよくなるように頑張りま~す!

五光は秋とかもよさそうですね。
冬は閉鎖のようですのでまた他の牧場キャンプ場を物色します。
スタッドレス・・・欲しいっすよね~~
なかなか消耗品まで手が回らないのですよね(^^;
Posted by laglag at 2008年08月19日 01:59
>Booパパさん

どもどもこんばんは~(^^

うひゃ、ヤっちゃいましたかね??
MSRのカタログの表紙だなんて・・・
ぐはぁ・・・これ以上ない褒め言葉だ(ToT)
でもこれ以上増徴するとここを見てるかもしれないプロ(級)の方に
怒られちゃうのでほどほどにしときます(^^;
でもでもBooパパさん、あんがとね~~!!

おお、連泊ねぇ・・・
私も連泊したいのですよ~~
やはり職業柄二泊以上は難しい(^^;
気持ちの良いキャンプ場で二泊三泊はほんとに夢です。
お互い夢をおいかけましょうねぇ(^^

あ、そっか~Booパパさんとこは雪が多いですもんね!
必需品か~~
でも・・・やっぱりお金がかかる事って、、、お互い憂鬱ですな(^^;
Posted by laglag at 2008年08月19日 01:59
>ボランチさん

うお!?
マジっすか・・・
ボランチさんにそう言ってもらえたらマジで嬉しいっすよぉ!!
東の巨匠と名高いボランチさんにそんな風に言ってもらえて・・・
うは~頑張って撮ってよかった~~
あざ~~す\(^o^)/
また色々カメラの事教えて下さいね!

五光牧場、やはり冬季は閉鎖みたいですね。
ここのコメントで他の方に教えていただきました(^^
閉鎖の日にちも割とアバウトみたいでやっぱり独特な感じですよw
雪が降るまでにもう一回行ってみたいもんですが・・・
難しいかなぁ・・・

元画像ママ・・・ホントだ、嫁さんが撮ったみたいに見えますねw
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:00
>掘さん

今回知らず知らずのうちに隣でキャンプしてしまった人とは・・・
犬ばかさんですよん(^^
前からお付き合いできるようになれたらいいなぁと思ってた方だったんで
後から知った時はショックでしたよ~
marurinさんからその事をおしえてもらって、犬ばかさんにもコメントいただきました。
前回の記事のコメントでです~(^^
ただ今はブログされてないそうなんでそれが残念なんですが、、、また復活されるのを
待ちたいですね。

そうなんです、、、佐久です!
結構北です。
あの辺って新潟やら群馬やら山梨やら埼玉やら色々隣接してるくらいですもんね。
愛知県に暮らす私としましては非常に遠いイメージです。
あ、長野の掘さんとしてもやっぱり遠いですかね(^^;
うは~~やっぱり寒そう!!

>元現像ママ・・・ホントにそう見えますねw
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:00
>犬ばかさん

いえいえなんのなんの!
どうか気にせず遊びに来て、なおかつコメント残してって下さいよ~~w
サボって時間のある時は是非lagwagon悶絶ブログをよろしくお願いします~~!

うは!5泊6日でしたか!!
うへぇ・・・めっちゃ羨ましいっす(^^;
なんせ私、あんなに遠くから来て一泊でしたよw
犬ばかさんからしたらアっという間に帰っちゃったイメージでしょうねw
うわ~いいな~あそこで連泊してみたいッスよ~~
んでひなびた温泉・・・なんて粋な響きでしょう・・・
今時のナウいスーパー銭湯みたいなところもいいんですが、ひなびた温泉・・・入りたいっす!
ほんと奥が深そうなところだな~~
ますます虜になります。

あっ、実は犬ばかさんちのサイト(テント)、撮っちゃいました(^^;
あまりに小川張りが決まってて、思わずぎゅーーんとズームで盗撮w
あの時の五光のなかで私が唯一「かっちょいい!」と思ったのが犬ばかさんちでして、、、
そして唯一盗撮させてもらったのが犬ばかさんちだけだったのです(^^;アセアセ
でもズームで撮るんじゃなくて今度は正々堂々かっこよく撮らせて下さいね!
知らず知らずとはいえ失礼致しました~m(_ _)m
次回は是非是非♪
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:00
>Sammyさん

ども~こんばんは~(^^

いえいえご参考になれば幸いですよ(^^
是非是非一度行ってみる事をオススメしますよ~
地面を綺麗に平らにならされて、きっちり区画された高規格キャンプ場と
五光のように斜めってるけどオールフリーみたいなキャンプ場もどちらも魅力的だと思いますので(^^
私は五光くらい自然に放り出されるくらいのキャンプ場が大好きなのです~
好きになってくれるといいなぁ(^^;
(汲み取り式は・・・慣れるといいですね・・・健闘を祈っております)

あら、違ってましたか!←参考にしてる方
どうもすいませんでした~~(^^;
まだ他にもそんなに達人さんがみえるのですね・・・
是非また探してみます!

内山も・・・いいですね~!
でもウチからだと五光より更に北上しないといけないんで・・・めっちゃ遠いです。。。
でも内山も開けててめっちゃ綺麗なとこですね。
・・・よし、腹くくってまた行ってみます~!
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:01
>GENさん

売れる!?
うは、マジかい・・・
いやいや~~そんなおだてには乗りませんよ~w
でもそんな風に言ってもらえてモチベーション上がるなぁ~
あんがとねぇGENさん(^^

でもねぇ、、、まだまだッスよ(^^;
巨匠達の写真見ると凹むもん・・・
センスとか知識とか技術とか、敵わねぇ~~って思うもんな~~
ナチュ以外にもスゴイ人、、、たくさんいるよねぇ・・・

チキンライスボール、是非遊んでみてね。
子供達も喜ぶよん。
ポイントはチキンライスと卵を事前に混ぜておくんだけど、
この時結構卵多めにした方がいいです。
結構シャバシャバかな、くらいでいいかと。
この辺の調節が難しいかも、思うんだけど気にしないでGO!
(ダメ?w)
そして油をしっかりひいてコゲつかないようにしてね(^^
バーナー使ってやるときは9穴~16穴くらいが丁度いい感じじゃないかと思います。
私のは25穴だったんだけど端まで火が通らなくて失敗しちゃった(^^;
では健闘を祈ります~♪
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:01
>blueさん

おお、お褒めのお言葉ありがとうございます~!
カタログの写真とは・・・本当に最高の言葉ですよ~~
モチベーション上がるなぁ・・・また撮ろうって気になります(^^
今まで試行錯誤して撮ってたので報われました♪
あざ~~す\(^o^)/
(でも本当にカタログ写真とか撮ってる人とかもいるのであまり浮かれてるとイカンっすねw)

ライスボールはね~お子さんにもウケがよろしいと思いますので是非是非どうぞ~
私もファミリーキャンパーの端くれ・・・
家族の為にゃ~色々と工夫もしたりしますよん。
ソロならマルタイラーメンとかでも全然大丈夫ですがw
あと、コツは油をしっかり引く事と、チキンライスと卵を事前に混ぜておくのですが
この時卵を少し多めかな・・・って位にして下さい。
少ないとボロボロ崩れちゃいます。
ではでは健闘を祈ります~♪
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:02
>ogazyさん

はじめまして~(^^
ようこそいらっしゃいました~
どもどもコメントありがとうございます。
嬉しいですね~パビリオンにひかれて来ていただけて(^^
パビリオンのTOP画像はMSR好きの方はいいエサになるのですねw
それは冗談としてこれからも何卒よろしくお願い致します~

写真はまだ素人の域を出ませんが、好きなように撮ってますので面白いです。
ogazyさんのように言っていただける方がいるからこそまた撮ろうってモチベーションになりますね♪
本当にありがとうございます。
キャンプ場も初めて行きましたがイイ所でした。
ちょっとウチから遠いのですがまた行きたいって思いましたよ~
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:02
>ザッキーさん

うへぇ、最高っすかぁ~!?
ザッキーさん・・・あざ~~す\(^o^)/

まだまだ素人の域を出ず、試行錯誤ですが・・・
かえってそれがいいのかもしれないですね。
好きなように好きなだけ撮る!
カメラを趣味で遊べるって事が楽しむ秘訣なのかもと思ったりしてますよん。
たくさん写真を撮って、パソコンでチェックする時のワクワク感といったら・・・
やめられないですね~
失敗も多いですが、コレだ!という写真があった時は・・・
たまらんですw

また撮りたいな~ってモチベーションも上がりました!
ザッキーさん、あんがとねぇ♪
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:02
>take-papaさん

そーなんですよ~
めっちゃいいフィールドでしたよ~
私も初めて行ったのですが、実際に見るまでドキドキもんだったですよ。
何せココのキャンプ場、情報が少なくてw
予約も受け付けてないし、お盆キャンプとしてはかなりリスクが高い(^^;
でもこの辺(信州)は他にもキャンプ場いっぱいあるし、まぁ大丈夫だろうと思って出かけちゃいました。
実際についてフィールドを確認したら・・・うお~~!って思いましたw
もーちゃんをかっこよく張るにはココしかねぇ!ってw

take-papaさんの覚えてたらまた是非行ってみて下さいな。
気に入る事ウケアイですよん。
でも私が設営したサイト・・・結構斜めってるのでご注意!
テントの中で子供たちが下のほうに滑ってっちゃったりしてたので相当滑りますw
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:02
>mizu-kenさん

おお、マジですかぁ・・・
見とれてしまう程って・・・最高の褒め言葉じゃないッスか・・・
自己満足で撮ってる写真ではありますが、こうやって写真を発表する機会があるってのは
間違いなくやり甲斐になってます。
好き勝手に撮ってはいるものの・・・mizu-kenさんのように言ってくれるから次も頑張って撮ろう・・・って思います。
mizu-kenさん、、、あんがとね~~!!

こんだけ芝生が綺麗だと幕も映えるでしょ(^^
皆さんここでテント張ったら間違いなく3割り増しでかっこよく見えますってw
小川の方もいましたけどかっこよかったですよ~♪
で、そうなんですよ・・・結構北のほうなんで遠いです(^^;
mizu-kenさんももしよかったら・・・是非どうぞ~
覚えておいて損は無いんじゃないかと思います(^^
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:03
>おおたなさん

一枚目、入魂の一枚です!
大体一枚目はお気に入りの載せてますのでそう言っていただけて嬉しいっす(^^
今まであまりうまく撮れなかったゴールデンタイムの写真・・・
今回ある程度答えみたいなものが見えたかな・・・という感触です。
あ、でも全然まだまだッスよ(^^;
巨匠も皆さん方の写真を見て私の写真との差に愕然としたりします(^^;
まだまだッス!

おおたなさんはこれまた写真の魅せ方がお上手ですねぇ・・・
私、まだデジイチ持って半年なんで正直技術的な事とか知識ってまるで無いんですよ。。。
でも見た時に感じる物はあるのですよね。
おおたなさんはその点私の感性に語りかけてくような写真を撮ってみえて感動してます。

犬ばかさん・・・ホント痛恨のミスです!
また是非お会いしたいです(^^;
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:03
>waterさん

おお、waterさんよく見て下さってるなぁ・・・
どうやったらランタンの部分が露出オーバーにならないで綺麗に光が撮れるかな・・・
と思って色々試行錯誤しました(^^;
露光時間が長いので、ランタンをフルパワーで照射させておくと、異様に明る過ぎて台無しになっちゃうかも・・・
なんていう懸念がありまして、、、苦労しました。
テントの中の灯りも・・・丁度いい感じになるようにするのが大変でした(^^;
ちなみにテントの明かりはジェントス777単品で使ってます。
これだと色味と明るさがいい感じで出るようです。
waterさん、あんがとね~~~!!

我が家のメインランタンは282でございます~
295とはほぼ同型ですが、ワンマントルなのですよね。
この位のシングルマントルランタンが一番適当で好きです(^^
でも最近は小さい灯りに惹かれてる傾向もあって、、、また新たな物欲がぁw
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:03
>いのうえさん

おおお!
綺麗ですかぁ!?
いやいやいのうえさんのお世辞には引っかかりませんよぉw
な~んて冗談ですが、いのうえさんの「楽しんで撮るのが一番」っていう言葉が
本当に心強かったです。
でもその一言には色んな意味が含まれてて奥が深いのですよ~!

家族の楽しげな写真はその家族が撮るのが一番、、、ってのも心に響きましたからね~~
自己満足ではありますが、楽しんで撮って、ここで皆に見てもらって、褒めたりしてもらいながらニヤニヤしてw
反省しつつでもまたこうやって撮りたいな~ってモチベーションが湧き上がってきて・・・
そうやって楽しんで撮っていこうと思いましたよん♪

いのうえさんの西湖の夜景写真・・・あーいうのが未だに撮れずに悶々としておりますよw
Posted by laglag at 2008年08月19日 02:04
闇夜に浮かぶモールーム、、、良いですね~
関西には無い牧場系キャンプ場のロケーションが羨ましいです
最高のリベンジになりマシね v(^^)
Posted by ツケ at 2008年08月19日 06:39
いや~綺麗です。

道具も写真も・・そしてlagさんもスタイリッシュで!!
格好いい!!

かなりのイケメンキャンプですな!!!

スタッドレス・・・
僕の地域では必要不可欠です。
おススメは、BSのブリザック!
高原地帯でよくある凍結路面には最強です。
Posted by hwgytn33hwgytn33 at 2008年08月19日 09:13
やべぇよー すげぇ蒼だよー
たまらん たまらんぞー

いつもキマッテルlagさん
ますますlagオタクが増えそうですねぇ(^^;
あ わたくしもlagヲタの一人ですから(^^)/
よろしくねぇ
Posted by PINGU at 2008年08月19日 10:14
みなさん、書かれてるのでくどくなってゴメンなさいと思いつつ・・・

GTの写真はむちゃくちゃイイですねぇ。幕もサイトも10倍増によくなってます
センスと素材とどちらもイイからできるワザですねぇ・・・・ウラヤマシイ (^^;

今年は無理だけと来年にでもいってみたいですねぇ~(清里は遠いよぉ~(笑))

そうそう・・・最近は大きめに生ログさん登場されてますねぇ~
ライスボールは面白くておいしそうだですぇ~。たぶん、面倒くさがって自分では
しないと思うけど脳内・・・シュミレーションは完了しましたよん (^^)>
Posted by dacyan at 2008年08月19日 11:22
@@!めちゃんこりん蒼い~!!
更にテントもランタンもジャスト適正の露出!ピッタシカンカンの明るさですど~!!

夏のGT大感謝祭の大賞は・・・ハイ!あなたで~す!!

#ちなみにカミングアウトしますが、僕はいつもPC暗室に籠もっていますから^^;


で、ボランチさんじゃないけど妄想がw…

>元画像ママ・修正無し

とある女性が指名手配中で逃亡していて…
逃亡中に勤めていたスナックがあって…
TV取材に答えているその関係者が…
ヘリウムガス吸ったような声で…

「いいえ、彼女は勤務中は特に変ったそぶりはみせなかったわ」
(証言;元スナック『画像』ママ・声修正あり)

失礼しました。。
Posted by 箕面男箕面男 at 2008年08月19日 18:01
こんばんは~
GTって何の名前でしょうか~?
1枚目の空の色のことでしょうか?

この写真も以前教えてもらった設定で撮れるんですか?

あと、テントの中にも明かりを入れてるんですか~?

教えまくってくださ~い^^

スイマセンお願いします~^^
Posted by ニコニコ at 2008年08月19日 21:20
>ツケさん

最高のリベンジになりましたよ!
夜にちょっと雲が多かったのが残念でしたが終日好天(^^
気持ちよく過ごす事ができて嫁さんも子供も楽しめたみたいです。
湿度が低めの高所は日陰が気持ちよかったです~

オールフリーのサイトはやっぱりご機嫌ですね。
何も縛られる事のないキャンプ場・・・
また行ってみたいと思いました(^^
雰囲気としては西のアルプス・・・大野山に似てるのかな?
私がテントを張ったところは結構斜めってまして(^^;
子供達がテント内でずり下がってっちゃってて面白かったですw
Posted by laglag at 2008年08月20日 00:10
>hwgytn33さん

綺麗なキャンプ場は写真の良さを際立たせてくれますね(^^
なにげに撮った一枚も絵になってしまうんですから!
おかげで被写体にも困らずカメラを堪能させていただきました。
ですので私の写真もいつもより三割り増しでお送り致しておりますw

イケメンキャンプ!
うははwハイさん言い過ぎ~w
実際に会われた時にガッカリされないようにしたいものですが・・・
後姿でご容赦下さい(^^;

ブリザック!これまた経験者からの貴重なご意見どうもありがとうございます~!
是非是非参考にさせていただきますね、あざっす!
Posted by laglag at 2008年08月20日 00:10
>PINGUさん

lagヲタw
ニシシ、最高の褒め言葉ですよん(^^
この広いネット社会で・・・ウチのブログなんてとっても小さなコミュニティですが
PINGUさんみたいな方とのお付き合いは私にとっては宝のようです。
右も左も分からず産まれて初めてやってみたブログ・・・
なんとも不思議な縁が織り成す数々のドラマ、、、最高でした~!
こちらこそ何卒よろしくどうぞです~~\(^o^)/

今回の自分撮り、なんか木と向かい合ってるみたいでしょw
実際には木とはオフセットしてるのですが朝から木とおしゃべりしてるみたいになっちゃったw
あと実際は童顔の小柄なおっさんなのであまり良い方向に妄想しないで下さいねぇw
それはないか(^^;
そうそうGT・・・なんとか蒼は出せたかな~と思いました!
PINGUさん、あんがとね~~!
Posted by laglag at 2008年08月20日 00:11
>だーさん

いやいやくどくなんて全然無いですって!
一対一としてコメント下されば幸いですよん。
だーさんのコメは私にとって気が利いてるんですよ、これがまた。
気を使わずガツンと来て下さい!

ここのキャンプ場、絵になる風景が撮れるって事で実際より3割り増しで良く見えますよ!
どう撮っても絵になるんだからみんなもここでキャンプしたらいいのに~w
だーさんのスノピの幕も絶対絵になると思うなぁ・・・
やはりスノピの幕はキャンプ場で絵になるテントだと思っております。
今回は他のサイトも全部見回しましたがスノピの幕は少なかったです。
一つ・・・くらいだったかな。
清里は遠いっすよねぇ!
私もひーこら言いながらやっと到着したっすもんw
でもウチからよりだーさんちからの方が若干近いっすよ(^^

うはは、生ログw
確かに最近若干大きめですねぇ。
皆さんにもだんだん慣れてきてもらわないといけないな~と思ってまして(^^;
marurinさん風に徐々に露出を高めてきてますw
ライスボールは、、、ほとんど子供の為ですよ~
家でも出来ますから奥様にお願いしてやってもらうのが一番でしょうw
Posted by laglag at 2008年08月20日 00:11
>箕面男さん

うは、師匠・・・ありがたきお言葉・・・
カメラが楽しくってキャンプに限らず普段でも子供の姿を撮ったりしてるのですが、
やはりGTはキャンプが似合うのです(^^
蒼い空にテントにランタン・・・やっぱりこれらが揃ってなくちゃ!
あ、あと家族との幸せな時間と素晴らしいフィールド、、、色んな要素が重なって素晴らしいGTになると
思っているのですよ~
そう考えるとGTの撮影回数ってそんなに多くこなせる訳ではない・・・
今回はその要素が上手くかみ合って気持ちの良い写真が撮れたかな~って思ってます(^^;
ですので「Golden Timeですよ~!」フォトラバ創設者、箕面男さんにそんな風に言ってもらえて
かんげキングです(^^

>>(証言;元スナック『画像』ママ・声修正あり)

ぶははw
もはやそんな風にしか見えませんw
ママって、、、そっちのママできましたかw
Posted by laglag at 2008年08月20日 00:11
>ニコさん

ども、こんばんは(^^
GTってGolden Time(ゴールデンタイム)の事で、日没後30分位に撮影するとこんな風に空が
蒼く写せるのですよ。
↑の箕面男さんがフォトラバ開設してまして、私のブログのサイドにもそのフォトラバのリンクがあります。
よかったら見てみて下さい。
巨匠達がめっちゃ素晴らしい写真を撮ってます。

そんな風に素晴らしい写真を皆さん撮ってるものですから私もすごく感動しちゃって・・・
デジイチ買ったら絶対GTを上手く撮ってみたい!という想いがあったのですよ。
今まで何度かチャレンジしてましたけど中々蒼く写せなくって・・・
今回なんとか納得のいく写真が一枚撮れたかなぁ・・・と思いまして載せてみた次第です(^^


以前教えたのってどんな設定のでしたっけw
なんか私、偉そうに教えてたりしませんでしたか??
無礼があったりしてましたらすいませ~ん(^^;
テントの中にはランタン入れてます。
テントの中でどのように光源を調節するか・・・って結構試行錯誤するんですが、
今回はジェントスEX777を床置きで撮影しました。
これ位がいい感じですね~♪
えへへ、また気にせず何でも聞いて下さいねぇ(^^
Posted by laglag at 2008年08月20日 00:12
(´∇`)ノんばっス

元画 像ママ と読んでしまった(笑)

ゴールデンタイム・・・いっつもバタバタしちゃって、
気が付いたら過ぎてる~ってパターン。
しつこいようだけどほんまに同じレンズ?(爆)
カメラの設定?とか教えて欲しいよ~~~~!
シャッタースピートとか感度とか・・・全く???なんで。。。
AFメインだからどんな設定にしたらいいのか見当がつかん!
♪(o≧∀≦)♪よろしくぅ☆
Posted by eco。eco。 at 2008年08月20日 01:11
>eco。さん

どもども(^^

確かにゴールデンタイムの時間って一番バタバタする時間帯なんですよねw
私もめっちゃバタバタしちゃうので最近は余裕を持って撮影に望むべく
事前に準備しております。
特に晩飯の時間・・・
これをダラダラ間延びさせちゃうと撮れなくなっちゃうので子供の腹減り加減に
合わせて早めに済ませちゃいます。
もしくはヤキヤキを勝手にさせておいてちょっと中座、みたいな(^^;

うはは、設定ッスかぁ~
私のでよければ是非どうぞ~

Tv(シャッター速度)
  20 秒

Av(絞り数値)
  F3.5

測光方式
  評価測光

露出補正
  0

ISO感度
  100

画質(圧縮率)
 ノーマル

ストロボ
 非発光

ホワイトバランス
 白熱電球

AFモード
 マニュアルフォーカス

ピクチャースタイル
 風景



大体こんな感じです。
多分厄介なのはフォーカスで、この位の暗さだとオートだと機械が迷っちゃって
合わせてくれないんでマニュアルで自分でフォーカスを合わせてやる必要があります。
ここが難しいですね(^^;
なんせ自分でピントを合わせるんですけど暗いうえにファインダーが小さくて見づらい!
ほとんど勘で合わせるような感じでやってますよw
あと絞りはもうちょっと絞った方がよさそうです。
(数字を大きくする)

あとはランタンの灯りをガンガンに焚かない事かな。
テントの中のランタンはジェントスのEX-777っていう暖色系のLEDランタンを使ってます。
タープの下のランタンはコールマンのシングルマントルランタンとニャー。
ここのランタンはもうちょっと光量を抑え目でもよかったかも、と振り返って思ってます。


こんな感じですかね。。。どうでしょうか??
私もまだ素人同然なんでね~分からない事いっぱいあるのですよ~~
是非また撮ってみて感想でもお聞かせ願えれば今後の勉強になります(^^

よっしゃ、eco。さん次のキャンプでGTよろしくですよ~w
Posted by laglag at 2008年08月20日 02:11
ご無沙汰しちゃってゴメンナサ~イ。

GT、もうすごすぎでしょ~。
綺麗過ぎ~!

箕面男さんの「元画像ママ・修正無し」の解説に爆笑でした~^^
確かに、私も最初、奥様が撮ったの~!うま~い!って思ったけど。笑

ライスボールは、maruちゃんとのプチオフで、
これにする?って話が進行中です♪
Posted by くーちゃんママくーちゃんママ at 2008年08月20日 08:25
>くーママさん

どもども、夏休みは全力で遊んでるみたいですね~(^^
いや~とってもいいですよ~~
くーちゃんファミリーは結束も固い!

GTは今回なんとか納得のいく一枚が撮れたかなぁという感じです。
キャンプでのGT撮影ってそんなに枚数が撮れないのですよね~
なんせ日没後30分がベストタイムなので(^^;
いい蒼が撮れるのは数分かなぁ・・・
渾身の一枚を撮る!・・・ってそんなかっこよくないかw

ライスボール、是非みんなで遊んでみて下さ~い♪
最初の一発目は慣れが必要かもですが、きっと奥様方ならすぐ慣れるでしょう。
(丸く成型する際に必要な)つなぎが卵液のみなのでちょっと多めに卵を使って下さい。
卵の比率が少ないと固まらずにポロポロと崩れちゃいますので(^^;
チキンライスと卵の比率も奥様方ならきっとすぐつかめるハズ!
あと油をしっかりひいて下さいね~♪

・・・ってmarurinさんとプチオフ~~!?
え~~!すげぇ・・・
スーパー主婦ブロガーさんの夢の競演だぁ~~
くーママさんとことmarurinさんとこと結構距離ありますけど一体どちらで??
九州と関東の人のオフ会ってスゴイわ~~!
近かったら襲撃したいけど・・・無理かな(^^;
Posted by laglag at 2008年08月20日 22:26
こんにちわ!

出遅れた~(>_<)

とても気持ちよさそうなキャンプ場ですね(^-^)
たこ焼き、こんなのも有りですね! とてもおいしそうです(^-^)

GT お見事です\(^o^)/ ド・素人の僕がみても、きっとお上手な方々がみても、このお写真は鮮やかダー キレイダー\(^o^)/
Posted by tama! at 2008年08月20日 22:54
>tamaさん

こんばんは~(^^

いえいえそんな出遅れただなんて!
全然大歓迎ですって~~
いつでもコメントオープンですのでこれからも気にせず是非~♪

ここは初めて行ったキャンプ場なのですが・・・当たりでした(^^
初めて行くキャンプ場って、実際行ってみたら、、、アレ?ってな時もありますもんねw
今回はいいキャンプ場でホっとしました~
川や海などの水物が全く無い所なんで正直暑かったら嫌だな~とも思ってましたが・・・
全然涼しかったです!
避暑になってよかったよかった♪

たこ焼きも・・・子供たちが喜んでくれてよかったですよん。
正直手間はかかりますがw子供達はこういうギミックに喜びますね。

GT・・・なんとか今回蒼くなりましたかね~~
tamaさんにそう言ってもらえて嬉しいッス!!
・・・あざ~~~す\(^o^)/
でもtamaさんがド素人だなんて・・・
そりゃ~ありえないッスよ!!
Posted by laglag at 2008年08月21日 00:09
このタコボール、良いですね!!遊び心満点です。
こういうのもキャンプならではの料理ですね。

ところで、タフ五徳ってよさげですか?
トラメやたい焼き、コロダッチ用にちょっと検討してるんです。
Posted by 大木煩悩 at 2008年08月22日 16:21
>大木煩悩さん

タコボール、是非是非皆さんで遊んでみて下さいね~
お子さんも喜ぶんではないでしょうか?
ウチの子達は始終興味深げに見つめておりましたよん。

タフ五徳、オススメですよ!
その名の通り頑丈な事は言うまでもありませんが、普通のコレ系の五徳と比べて
幅が広いのが使い勝手を向上させてるようです。
以前サウスフィールドの1000円以下の物を使ってた事があるのですが、
そちらは幅が狭い上に強度もイマイチ・・・
汁気タップリの12インチを載せたらたわんで怖かったですもん(^^;
ホットサンドクッカーも載せると安定して使いやすかったです。
コロダッチもきっと載せやすくて使いやすいと思いますよ~
地味ですが大好きな道具の一つです(^^
Posted by laglag at 2008年08月22日 22:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
五光牧場オートキャンプ場 後編
    コメント(56)