ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北陸・甲信越 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月11日

100均ミニ中華鍋スモーカー

100均ミニ中華鍋スモーカー


昨日、投稿した記事で紹介したように、今日はチーズの日だそうです。黄色い星

詳しくはこのページで!
      ↓
100均ミニ中華鍋スモーカー

で、

チーズを使ったねたを・・・ということで、

タイトルの「100均ミニ中華鍋スモーカー」を紹介しつつ、

スモークチーズを作りま~す。ニコニコ
  ・
  ・
  ・
用意するものは

まず、スモーカー本体は100均ミニ中華鍋スモーカー

   100均でおなじみのダイソーで買った
      ミニ中華鍋(直径23cm)が2個!

それから、

    ダッチオーブンでよく使うロストル(直径20cm)

そして、

    アルミホイル

そして、そして~っ!  主役の黄色い星チーズ黄色い星



100均ミニ中華鍋スモーカー
おっと、肝心のものを忘れていました!

スモークチップ(ヒッコリー)




スモークの仕方は皆さんご存知かと思いますが・・・
過程はサムネイルで!


100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー100均ミニ中華鍋スモーカー

ポイントだけ整理しておきます。

①チーズは大きめのブロックにカット!
注)小さすぎると溶けやすいです。

②アルミホイルで土台を作り(4つ折りくらいのの強度で)チーズを載せる!

③チーズをスモーカーにセットするのはスモークが出始めてから!
注)写真では熱源を省略しています。

④もう一つの鍋でふたをしたら、スモークが出続ける程度の弱火にする!注)あまりに加熱するとチーズが溶けてしまいます。

⑤燻煙の付き具合を見るときはふたを静かに浮かせてチェック!

⑥程よく色づいたら、一度火からおろし、チーズを裏返します!

⑦ふたをして、再度、火にかけ、裏面もスモークします!

⑧裏面も色づいたら火から降ろし、ふたをしたままさめるまで待ちます!

⑨冷めたらふたをとって、そのまま放置!

⑩表面の燻煙がチーズに馴染んで表面が乾いたら完成!



今回は家のガスコンロを熱源としました。

キャンプのときは火力調整のできる火器を使いましょう!

カセットコンロがベスト!(五徳の形状が合います)


黄色い星100均ミニ中華鍋スモーカーの良いところ!黄色い星

   ・安い!
   ・コンパクト!(同じ鍋なので、うまく重なります。)
   ・ちょっと、スモークが食べたい時に手軽にできる。
             ↓
        特にスモークチーズ!キラキラ


ということで、

少ない投資でできますので、
燻製の入門にはお勧めです!
黄色い星

本格的にやりたい人でも、工夫次第でそれなりに使えます!


それでは、みなさん! お試しあれ!ニコニコ



同じカテゴリー(100均アイテム)の記事画像
これでいいのだ!
武井君501用五徳ラック?
100スキ系の棚卸!
オンザロックの製氷皿
同じカテゴリー(100均アイテム)の記事
 これでいいのだ! (2020-10-17 17:42)
 武井君501用五徳ラック? (2010-10-27 13:09)
 100スキ系の棚卸! (2009-01-14 13:09)
 オンザロックの製氷皿 (2009-01-09 20:28)
この記事へのコメント
おはようございます。

チーズの燻製やってみたいと思っていたところです。
写真見ているだけで、よだれが出てきます。

お手軽香房でやりますが、チーズは熱燻と温燻とどちらがいいんでしょうかねぇ。
手持ちのスモークチップはサクラとリンゴですが、やっぱヒッコリーがいいですか?
Posted by とーととーと at 2008年11月11日 09:16
とーとさん

おはようございます。

どちらかと言うと、温燻だと思います。
ただ、チーズが溶けないうちに色づけたいので、スモークが少し多めに出るくらいにチップを熱してから、チーズをセットし、弱火にしてます。こうすると、意外とはやく色づきますよ。温燻にこだわりすぎて、スモークの量が少ないと、なかなか色づかなかったり、しまいに、チーズが・・・ということもあります。

チップはお好みで・・・
   ・・・たまたま、ヒッコリーが残ってたもので・・・
Posted by チーズチーズ at 2008年11月11日 09:56
こんばんは
スモークチーズすごくいい色してます^^^
さぞかしおいしいことでしょう(^_^;)
我が家は「いぶし処」で、ミックスウッド使用で
スモークしてますが、うまくいきません。
この記事参考にさせていただきます。
お気に入りいれさせていただきました。
今後ともよろしくお願いしますww
Posted by ありの巣パパ at 2008年11月11日 21:09
ありの巣パパ さん

こんばんは。

スモークチーズはいい感じでした。今はすでに、家族のお腹の中に・・・

こちらこそ、よろしくお願いします。
Posted by チーズチーズ at 2008年11月11日 21:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
100均ミニ中華鍋スモーカー
    コメント(4)