ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月11日

サツキマス 乱舞

サツキマス 乱舞



9日、5時位、キャストを繰り返しているとグンッ!!
とヒットするがバラシ。フックアウトの瞬間、ギラリと反転するのが見えた。う~ん

2度目のヒットはきっちりアワセも決まるが足元のヘッドシェイクで無念のフックアウト
「なぜだ!!」叫びたくなる。他のアングラーなら捕れているはずだ
かなりいい引きだった。落胆。逃がした魚は大きい

3度目もガツッとアタリ、すぐにバラシ「なぜだ!!!」
悔しさとともに8時に帰路につく

とにかく悔しい
バラシが多い釣りとはいえ、いくらなんでも・・・・
夜、ロッド・ライン・リーダーを全て見直し、自分なりの工夫も凝らす
バラシの原因はPEだけが理由ではないが、こうなったら意地でもPEで貫く



10日 AM5:6 
いきなり「ガッツン!!」とロッドが持っていかれるほどの衝撃
PEなだけにダイレクトなアタリが楽しめる。ダイレクトな味わいはPEの醍醐味だ
ただ、ヒットした瞬間、衝撃でリールシートからリールが少し外れてしまった
どうやら弛んでしまっていたようだ。お恥ずかしい

サツキマス 乱舞



AM6:3 
足元での突っ込みでドラグが鳴る
スピード感と重量感、最高だ

サツキマス 乱舞




6~7時の間
水中に入っている立ち位置のバランスが悪かったので
リーリングしながら修正していると「ガツンッ」とロッドが持っていかれる
「しまった」と思うがアワセが遅くなりのらせる事が出来なかった

その後、元気のいい小型のサツキがヒットするが
強引に寄せ過ぎたのか足元でジャンプをされバラシてしまった
いかん、いかん、慎重さを欠いている


AM7:8
この前に2度ほど続けざまにアタリ
1度は引っ手繰るようないいアタリだった
いる、活性が高い群れが
数キャスト後にヒット

サツキマス 乱舞



AM7:12

「ジー!!」とドラグを鳴らし、止まらない走り。思わず「ウオォッ」と声が出てしまった
リーダーが擦れないようにロッドワーク。大安での大物トラウト相手の練習が生きる
右へ左へ疾走し、ジャンプまで披露してくれた

サツキマス 乱舞



サツキマス 乱舞



サツキマス 乱舞



8時前には帰路につく

自分の不注意を除けばバラシが減り、アタリがのるようになった
昨日の見直しと工夫が生きて嬉しい

着水音も出来るだけ静かにしたいので着水寸前でラインを指で止めたりサミングをする
キャスト後、無駄な糸ふけが出た時はルアーが空中にある内にラインを巻く
このおかげか巻き始めてすぐに遠方でヒットに持ち込める数が増えたような気がする
足元でのアタリやヒットはほとんどなかった

釣れなくなると休みたくなるが、そこは九頭竜川で培われた忍耐力
1秒を惜しむようにとにかくキャストを繰り返す
リールもHGにしたので手返しも良くなった

サイズを家で測ると最大で38.5、36、35.5、34.5センチ



11日 AM6:17
この前にいいアタリがあるがのらず
その後、ヒット

サツキマス 乱舞



7時少し過ぎに帰路につく




このブログの人気記事
御母衣ランドロック2021.4月上旬
御母衣ランドロック2021.4月上旬

雨に濡れても
雨に濡れても

滔々とした流れに
滔々とした流れに

ブログ再開とランドロックサクラ
ブログ再開とランドロックサクラ

長良川本流アマゴ
長良川本流アマゴ

同じカテゴリー(サツキマス浪漫)の記事画像
癒しのニジマス
泣き尺シラメ
雨に濡れても
脱走された。元気よし
ミニサツキ
スローミノーイング
同じカテゴリー(サツキマス浪漫)の記事
 癒しのニジマス (2023-05-26 12:33)
 泣き尺シラメ (2023-04-21 18:51)
 雨に濡れても (2021-05-17 22:05)
 脱走された。元気よし (2021-05-09 13:48)
 ミニサツキ (2021-04-27 22:26)
 スローミノーイング (2013-06-07 10:27)

Posted by 岐阜のつりびと at 19:36│Comments(3)サツキマス浪漫
この記事へのコメント
ご無沙汰しております。2週間程、出張でネットのできない日々でした・・・・
イヤ~相変わらず釣りまくってますね-!
最近、ロッドにも手に触れてない状況。
来週は潮がよさそうなんでいつものPへ行こうと思ってます。
サツキマスか~羨ましい~。
Posted by jyadoulife at 2009年05月11日 22:01
トラウトの魚体はやっぱり綺麗っすね(^-^)

しかし、サツキマスってそんなに釣れる魚なんですか?
Posted by 次男坊 at 2009年05月12日 07:57
>jyadoulifeさん こんにちは
そろそろシーバスもある程度の量が河川にいるようです。いよいよ自作ミノーの実釣スタートですね。

>次男坊さん こんにちは
いや、いつも苦労しています(苦笑)
これだけのアタリがあるのは初めてです
なんかにハマったんでしょうね
Posted by 岐阜の釣り人 at 2009年05月12日 10:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サツキマス 乱舞
    コメント(3)