ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
『 mail :メール』
MSR・スノーピークユーザーコミュニティー          「サッポロクラシック」   ピザハットオンライン                          free counters                                           
  
アクセスカウンター
最新記事お知らせメール登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 50人
コメントありがとうございます
QRコード
QRCODE
タグ
アメリカ   スウェーデン   ガス   MSR   ディスコン   日本   箱スト   ドイツ   カスケードデザイン   Primus   キャニスターストーブ   Optimus      *snow peak   ランタン   軍用   BOTTLE   ストーブ   焚火酒   赤缶   嫁ぐ   ヒストリー   限定   イワタニ・プリムス   デチャッタブル   Burning   イギリス   コッヘル   Markill   YETI   銀缶   FUEL BOTTLE   オーストリア   ガス缶   SIGG   Ditmar   エディターズチョイス   スター商事   キャニスターランタン   ケロシン   レストア   史上初   Coleman   マルチフューエル   オプティマス   moss   スイス   Editors Choice   ウィンドボイラー   WINDBOILER   プリムス   Phoebus      111   Ernst HÄHNEL   Hasag   クーラーボックス   Vulcano   クッカー   ガソリン   trangia   Radius   イエティ   No.8   トランギア   スウィングトップ   NOS   LAKEN   カフェラテ   Enders   BORDE-Brenner   ボルドーバーナー   HOPE   MANASLU   LE GRAND TETRAS   パーママッチ   ストームランタン   焚火   フランス   VAPALUX   古山   ウィスパーライト   アダプター   昭和   テント   Tilley   韓国   エンダース   開高健   SVEA   妄想   ブラスストーブ   イタリア   仲洞爺   エイアンドエフ   カナダ   Cuadorada   復刻販売   武井バーナー   Gustav Barthel  

2009年01月20日

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111


Optimus No.111 Hiker

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

現在も、後継モデルが存在する実用性が高い名器
No.88 HIKER+ マルチフューエルストーブです
Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

「No.111C Hiker」
時代を感じさせる元箱です

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111 Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

原点モデルは「No.11」です

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

ALL BLACK  実にシブイです!!!

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

前モデルがローラーバーナー「No.111B」
「C」サイレントバーナー

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

別名「COBRA BURNER:コブラバーナー」

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

「B」の後継機であり
頭文字を使い「C」と名付けられたと聞きます

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

アルコール用交換ニップル、正規品用取説

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111 Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

----------------------------------------------------------

「No.111 Hiker」
上記ストーブの後継モデルです
ロゴが筆記体からゴシック体に変更されています

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111 Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

人気ある綺麗なオプティマスブルー

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

「111C」から変更箇所が幾つかあります

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

「No.11」から続くスライド式ヘッドロックからフック式に変更されています

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111 Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

決定的な変更点
気が付かれた方も多いはず
ハンドルが左右反対になります

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

興味深いのは原点モデルは右
「B」まで継承され「C」で左に変更
その後、右に戻りますが、最新モデルは「左」に変更されます

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

----------------------------------------------------

世界各国から多くの箱形ストーブが誕生しましたが
ほとんどのモデルは廃盤しています
唯一、現在も残る箱形ストーブ
「Optimus Hiker」
歴史が証明した
史上最高の傑作箱形ストーブです


--------------------------------------------

使い込んでいます!!!

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111

Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111




同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事画像
Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33
MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル
MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS
MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー
Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56
Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー
MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌
OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!?
CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート
BORDE-BRENER NonPatent Early Model:ボルドーバーナー・非パテント初期モデル
HASAG No.00 Kerosene Stove1920s:唯我美なブラスストーブ
MSR® ESPRESSO STAR:エスプレッソ・スター
MSR® REACTOR™ :MSR®キャニスター系国内正規販売か!?
OPTIMUS No.11 PAT.71016 REG.801106:オプティマス No.11
ESBIT KOCHER Mod.9・Old Esbit:オールド・エスビット
PRIMUS 2243/44 EVOLUTION:プリムス 2243/2244 エボリューション
同じカテゴリー(■Stoves:ストーブ)の記事
 Borde Benzin-brenner Nr.33:最後のボルドーバーナー Nr.33 (2017-05-04 20:00)
 MSR Firefly Stove Last Model:ファイアフライ ラストモデル (2017-04-17 21:30)
 MSR Firefly Stove item #22100 New Old Stock:MSR ファイアフライ NOS (2017-03-29 10:00)
 MSR How to Use WINDBURNER™:ウィンドバーナー使用法・最新ムービー (2016-05-18 12:00)
 Campingkocher Borde Nr.56 mit No.33:キャンピングバーナー ボルドー Nr.56 (2016-04-16 22:00)
 Optimus No.11 Explorer:オプティマス・No.11 エクスプローラー (2016-02-20 22:00)
 MSR® WINDBURNER™ :ウィンドボイラー、ウィンドバーナーに名称変更! (2016-01-22 18:00)
 MSR® Fuel Bottle Process of Design:フューエルボトル・デザインの変貌 (2015-11-21 21:00)
 OPTIMUS HIKER+:オプティマス・ハイカー・プラス・箱ストヒストリー終焉か!? (2015-08-07 23:00)
 CAMPINGAZ Provence Konro Auto:キャンピンガス・プロヴァンスコンロオート (2015-07-05 16:00)
「トラックバック」
エンダ-スに引き続き箱スト-ブ、No.88 HIKER+を手に入れました。大きさを見ると、8Rより大きく、エンダ-スより小さく・・・ちょうど中間の大きさですね♪使い分けが出来るかな~
OPUTIMUS  No.88 HIKER+【たけとしのアウトドア-日記】at 2009年02月20日 18:13
届きました・・・111Hikerです・・・( ̄ω ̄*)ニヤり☆最近8R使ってたんで・・・やっぱでかいですね~!!でも・・・結構綺麗な111だと思います!!
Optimus111Hiker【ぎゅうの隠れ家】at 2010年05月15日 16:34
(o ̄ω ̄)ノ”ぁぃOptimus No 111 Hikerです!!(´・ω・`)ん?背景が変!?いや・・・目の錯覚かと・・・(・ω・A``ァセァセ
Optimus111Hiker その2!!【ぎゅうの隠れ家】at 2010年07月20日 06:05
「Thanks/Cheers/Gracias/Merci/Ta/Tah/謝謝/감사합니다/コメントありがとうございます」
歴代モデルを全て所有なんですね!
111のサイレントバーナー、気になっていましたよ。 
やはり、燃焼音は静かなんでしょうね。

ハンドルの位置は、不思議ですよね。
変える意味が何処にあるのか・・?
Write in: ☆bridge☆bridge at 2009年01月20日 20:33
☆bridgeさん

完璧ではありませんが、セミコンプリートです
「111C」は黒以外に「グレーのハンマートーン」もあります
「No.11シリーズ」は9台くらいあるでしょうか(爆

かなり、静かです
全く音色が違います
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月20日 20:43
No.111 Hikerの使い込まれているのがまたいいですね。
サイレントバーナーですか、朝方これで入れるエスプレッソは最高でしょうね~。
Write in: TERUZOUTERUZOU at 2009年01月20日 21:16
TERUZOUさん

使い込んでいる111は一時期、メインストーブでした

多くの方が寝ている早朝はサイレントバーナーは良いマナーですね
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月20日 21:27
111を2つ並べて使った事があります
ハンドルが左右に有ると並べて使っても場所をとらない?
便利でした。

持ち運ぶには大きくて重いですが静かでとっても使いやすいストーブですね。
Write in: cuervo at 2009年01月20日 21:52
ceruvoさん

並べましたか〜
即興「22」ですね

FAST&LIGHTには程遠いサイズですが
使いやすいストーブです
今でも後継機が売られ続けていることが素晴らしいですねっ!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月20日 22:01
あの「朝霧」の2日めの朝、でSOWSEI氏が「111」で入れてくれた「2回目」のエスプレッソ。。。。。

たしか?、グレーのハンマートーンの111でしたっけ。。。。。

飲みすぎた朝の、目覚めの一杯。。。。。。
言葉にならない旨さがありました。。。

で?、、、なんで? 2杯目?かって、、、?

ここを、御覧の方々は知りたいんじゃ~ないんですか~? (笑)

それはですね~♪
前日、我々との焚火酒に、打ちのめされた(爆)  SHOWSEI氏が エスプレッソの粉を入れずに「空焚き」したからなので~~っすっ(爆)


その時の痕跡は 私の愛用する「焚火テーブル」に くっきり! 残ってま~~っす♪

      爆)~♪
Write in: 野良坊 at 2009年01月20日 22:45
こんばんは(^。^)

ど~こかで~♪
だ~れかが~♪   (by木枯らしもんじろうの歌)

。。。箱ものの話してたんで、まさかっ!と思ってやってきました(爆)

それと、マルチフューエルって言葉にも引き付けられるようです(爆)
Write in: チーズチーズ at 2009年01月20日 22:58
>即興「22」ですね
正しくサイレント22ですね
22の轟音も頼もしいですが
最近は22B&111共に出番は無くなりました
Write in: cuervo at 2009年01月20日 23:01
野良坊さん

そうです〜
あの時は111Cを持ち込みました

あははははは〜
あの時は、すみませんでした
どこかのサイトに忘れたマグを探しに行ったは良いのですが・・・

忘れたのは粉ではなく、水を入れなかったんですよ
最悪ですね!

かなり焚火酒が残っていて、頭も体もフラッフラッでした
記念になるのか!?思い出の焼き印ですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月20日 23:04
チーズさん

こんばんは
あはははは〜
あちらの方ですね〜

マルチフューエルです
ケロ、WG、アルコールが使えるってのが定義ですねっ!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月20日 23:06
ceruvoさん

「22」のサイレントバーナモデルを見た事があります
正規モデルか定かではありません

両方使うと結構な爆音ですねっ!

野営の朝は二日酔い
朝食に蕎麦を食べることが多いのですが
「22」大活躍です
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月20日 23:11
マルチフューエルって言葉に最近弱いんですよ!
最新版でもいいから欲しいです(^^ゞ
Write in: ポン吉ポン吉 at 2009年01月21日 08:19
おはようございます!

SHOWSEIさんがエスプレッソ作る際に水入れ忘れるなんて。
なんかイメージできませんね。(笑)
仲間との焚火酒の二日酔いも良い思いでですね。

どこかの誰か?って私でしょうか〜(((・・;)

モバイルより失礼しました〜
Write in: teruzou at 2009年01月21日 10:18
ポン吉さん

「マルチフューエル」
今では稀少になっていますね
ポン吉さん同様に弱い人は増えているようです(笑

リンクに張ってあります
奇跡のデットストックも在庫僅かなようです
プレミアム価格ですが
売り始めた頃より二割りくらい安くなっています!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月21日 13:04
teruzouさん

こんにちは
そんなこと頻繁です
健忘でドジ
救いようがありません(あせ

TERUZOUさんも何かやらかしたことありそうですね〜(笑
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月21日 13:05
あ~また弁当箱♪
いつ見てもいい感じですね。
それぞれ雰囲気ありますよね。

こんな風に無造作に三つ重ねてみたい、と思っているのはボクだけじゃないはずですよ。
羨ましいです。
Write in: somtam at 2009年01月21日 13:12
somtamさん

少し大きめの弁当箱です
現在も後継器が続く名器中の名器です
凄い事ですね!

今度、全部重ねて見ようかなっ!!!(笑
Write in: SHOWSEI at 2009年01月21日 13:54
SHOWSEIさん

こんばんわ!
はははぁ~。ドジってばかりです。
いつまでたっても炊飯されないのでどうした?
って思ったらガス切れてたとか・・
ホント、自分でも困ったもんだと思っております(笑)
Write in: TERUZOUTERUZOU at 2009年01月21日 20:48
こんにちは~(@_@)

サイレントバーナー・・・(+_+)
なるほど♪
朝の心遣い、まさしく大人な男にふさわしい
スト-ブですね!

No.88 Hikerのタンク
なぜ緑になったんですかね~(?_?)
真鋳の色が好きなのになぁ~(>_<)
Write in: rogingu at 2009年01月22日 10:16
TERUZOUさん

こんにちは
お互いに珍事の連続ですね
一緒に焚火酒をしたら何かが起こりそうっ!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 14:36
roginguさん

こんにちは
ローラーバーナーは、かなりの燃焼爆音ですね
それが、またイイノデスガ
寝静まっているような時間帯は控えた方が良いと気があります

「No.88 Hiker」
近年、Optimusのブランドカラーになっていますね
画で見ると!?ですが
実物は、箱の仕上がりも上等でタンクも悪くありません
見慣れてしまいました
しかし、ヴィンテージの方がカッコいいです!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 14:42
いつも楽しく拝見させていただいてます。

111C(コブラ・バーナー)は111T(サイレント・バーナー)の
改良型ででたのではなかったでしょうか。4チューブから
2チューブになったことにより、ヘッドの高さが低くなり
火力アップされたはずです。
ネットでの評価は111Tの方が高いようですね。
Write in: ミヤ at 2009年01月22日 16:03
ミヤさん

はじめまして
111Tは右ハンドルのモデルですね
そうなんですね〜
勉強になります!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 16:55
これが一番好みですぅ~(^^)
8Rより若干SIZEが大きいんですよね。
うぉぉぉおぉぉ~GOOD ITEMです!
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年01月22日 18:30
I LIKE CAMPさん

ボチボチ行ってみましょうか〜(笑
ケロシン仕様で・・・
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 18:46
SHOWSEIさ-ん
123R、8Rのパ-ツリスト
プリントアウトさせてもらいました(^_^.)
Write in: rogingu at 2009年01月22日 19:14
SHOWSEIさんが、絞って放出時には
教えてくださいねぇ~。
やっぱマルチが良いですよねぇ~
やっぱ灯油が使えるところが◎っす。

お金貯めますねぇ~
実は他のも欲しかったんですがぁ~(^^!
やはりお値段的に
ご無理言えないのでっ~(笑

これは将来的に手に入れるべきな感じと
言いますかっ。ケロシン化に徐々に近づけます。

しか~し。。結局ガソリン物も捨てる事が
出来ませんね。だってメンテナンスのこと考えたら仕方が無いようなっ(汗っ
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年01月22日 19:18
roginguさん

OK!です
PDFで全頁送りましょうか〜
必要なら申し付けください!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 19:28
I LIKE CAMPさん

了解デス!!!
これは手放せないなってモノも幾つかありますが
基本的に何でもOK!ですよ〜〜〜

そうですね
燃料制限すると使えるモノが狭くなりますね
デザインや機能も捨て難いです
「123R」も使いたいですよね〜
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 19:31
あぁ~(@@
SVEAは実は手が滑ってしまい(汗っ
Write in: I LIKE CAMPI LIKE CAMP at 2009年01月22日 19:33
I LIKE CAMPさん

あ〜〜〜
何か記事がありましたね
気になってましたが
その後、アップしてましたっけ!?
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 19:36
SHOWSEIさん
PDFで全頁送って欲しいっす(^_^.)

PCアドって、どうやって送るんだろう?
コミュニティー機能のメッセ-ジ?
でしょうか、がんばって送ってみます(^_^.)
Write in: rogingu at 2009年01月22日 19:44
roginguさん

メッセ届きました
今、zipで送りました
何か不具合があれば申し付けください
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 20:39
ありがとうございます♪
バッチリ見ることができました(^^♪
Write in: rogingu at 2009年01月22日 23:07
roginguさん

良かったです!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 23:10
こんばんわ。
一緒に焚火酒したら、ご飯食べれないかもですよ(笑)

ブラスのタンクも捨てがたいですが真っ黒ってのもかっこいいもんですね。
ハンドルのデザインがオールドモデルの方が好きだなぁと今気がつきました~。
Write in: TERUZOU at 2009年01月22日 23:28
TERUZOUさん

こんばんは
今季は実現出来るかも知れませによ〜(笑

↑このタイプはハンドルが工具になっています
古いモデルは上蓋裏に小さなレンチが付いてますね

ペークハンドルも初期の黒
その後、エンジのロゴ入り
時代と共に変化しますね
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月22日 23:42
実現したいです!
お酒勉強しとかないと・・・

あ~、工具になっているんですね。
なるほど~。
確かに古いモデルは、レンチがついてますね。
ペークハンドルっていうんですね。
なんか古いモデルと新しいモデルでは、ツマミ部分の質感が違うように見えるんですが経年変化によるものなんでしょうか?
Write in: TERUZOUTERUZOU at 2009年01月22日 23:53
TERUZOUさん

そうですねっ!
真夏以外は4月中旬から毎週の如くです
週末は倅とデュオっています

恐らく素材は違うでしょうね
詳しくは分かりませんが
硬質な耐熱素材であるのは間違いありませんよね
初期モデルとは半世紀以上の時間がありますから
素材は変わっているのでしょうね〜

ハンドルもストーブを選ぶ大きな要素ですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月23日 00:05
うーんやはり 111はいいですねー。
現行時代(サイレントの)は199を持っていたので、「大きいなぁ」とくらいしか思っていませんでしたが、持って行きさえすれば使い勝手は199よりいいんでしょうね。

NOVAを後回しにして88ハイカー購入の決意がますます(余熱中・・・焼)

あと、うちもオプチマスの製品取扱書出てきました!!

多分、新発売された当時のエクスプローラー買った時に付いてきたものだと思いますが、その一年後にMSRのDFを買ったのが、分離型ストーブの最後だったか?
Write in: coolyscreek at 2009年01月23日 10:50
coolyscreekさん

慌ただしかったようですね
落ち着きましたか!?

「111」
今も唯一残る箱スト
歴史が証明していますねっ!

当時、119は最も高価なストーブの一つじゃなかったですか
今は最もレアなストーブの一つです

バックパックなど限られた条件でなければ箱ストは使いよいですね

最新モデルベースの謎のストーブNOMAD
燃焼部の使いやすさは最新式と感じさせられます

エクプローラーですか!!!
欲しいな〜
私の「111」交換しましょ〜(笑

デチャッタブルストーブ、DFは持っていて良い名器ですね
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月23日 15:18
SHOWSEIさんおはようございます。

なんとか落ち着きました。
まぁいわゆる世代交代なので、こればっかりは避けて通れないですね。
実は郷里は高知なので、キャンプ天国です(特に西部方面)東京に棲んで長いせいか、たまの帰郷だと望郷の念というよりも新鮮に感じますね。

ところで夕べ、キャンプ仲間から昔のキャンプ動画を見せて貰っていたら(僕が撮影したのですが、友人がDVD化したので10年以上見てなかった)
199で湯を沸かしているシーンがありまして、妙に懐かしい雰囲気でした。

あまり懐かしいので、思わず199を取りだして見ていたら、なんとクリーニングニードルを外していました(しかもどうやら紛失)
何故外したのか 不明ですが
パーツリストで部品番号を再度確認してます・・・まだ入手できるかな?スターに電話してみないと!!


コブラバーナーのエキスプローラーは火力が強くて僕のはヘッドの皿の部分が熱で変形しているようです。これはネットなんかで他の方の見てもそのような個体があるようですね。
エキスプローラーは
199と違い最初からアルコール用のニップルが付いていましたが、当時のビーパルのテストでは、どうやっても着火しなかったとか!

愛用しているMSR:W.L.Iと比べてみてもエキスプローラーは荒削りな開発途上品といった趣でしょうかね。
なのでとても名機111と交換できるような代物ではないと思ってますが  笑
Write in: coolyscreek at 2009年01月24日 09:12
coolyscreekさん

こんにちは
そうですね
私も毎月のように続いたことが半年ありました

高知ですか!!!
私の母の大祖母が高知です
近所だったりして!?

その当時の動画ですか
懐かし面白いでしょうね
今となっては貴重です

ニードル
在庫があると良いですね
「111」当たりと合うかも知れません

邦名エキスプローラー
今ならエクスプローラーと呼ぶかも知れませんね
MSRが世界初のデチャッタブルストーブを登場させた影響でしょうか
各社、モデル開発に追随していたようですね
名器「111」新旧9台ほどありますので大丈夫です(笑
オプコレクターとしては「No.9」も含め揃えたいモデルです!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月24日 12:36
>名器「111」新旧9台ほどありますので大丈夫です(笑
>オプコレクターとしては「No.9」も含め揃えたいモデルです!!!

ううー ちょっと考えが変わりました。
111のサイレントバーナーだったらいいなぁと・・・笑

取りあえず元箱は無いです!
使用感がありますので今度、メールで画像をお送りしますね
(二月中旬くらいまでには)

北海道<>高知凄いですね。私の父方のルーツを辿ると遙か壇ノ浦で敗退した平にいくと言われていますが果たして!?
Write in: coolyscreek at 2009年01月26日 11:40
coolyscreekさん

>ううー ちょっと考えが変わりました。
おっ!嬉しいですね〜
サイレントバーナーでしたら、珍しいグレーのハンマートーンのモデルがあります
画像、楽しみにしています

ルーツ
アメリカではオバマさん人気でDNA鑑定が大流行りのようですね
「平」ですか〜
その時代くらいまでは遡り知りたいですね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年01月26日 11:46
こんにちは
トラックバックの意味が
いまいち分かってなかったです(>_<)
なるほど・・・こういうことですね♪

No.88 HIKER+
「HIKER」と云う名を継承するなら
何故に伝統の「111」から変えたのか!?
って☆bridgeさんの記事でコメントされてましたよね
本当に疑問ですね~(>_<)
Write in: rogingu at 2009年02月14日 10:24
roginguさん

こんにちは
記事に記事リンクが張り付く事でした〜(笑

伝統の箱スト111と云うよりも
分離型ストーブベースのコンセプトにOptimusは考えたのかも知れませんね
でなければ理解に苦しみます!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年02月14日 11:44
No.11(Explorer)ならば新旧持ってます。
旧型のゴトクの上にバーナーを乗っけるだけというアバウトさが好きです。

111Tも好きなストーブの1つですが、2台所有中なので、
オークションのNOS品はウォッチするだけになりそうです。
Write in: miYa at 2009年04月11日 11:47
miYaさん

「No.11」イイナ〜欲しいな〜(笑
「111」流れましたね!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年04月12日 22:58
おととし手に入れた「グレーのハンマートーン」の111C

途中でバーナーチューブにピンホールが出来てしまい途方にくれていましたが、沖縄のレストアーのプロに真鍮ロウ付けで直して貰いました。

静かなバーナーもいいもんですよ

あとサウスポーの私には左ハンドルがありがたいです。

気がつけばオプのストーブはサイレントバーナーが増えてきています。
Write in: shigebo at 2009年06月22日 17:00
>気がつけばオプのストーブはサイレントバーナーが増えてきています。

あら? SHIGEさん、サイレント好き?

私はローラー好き♪ (^○^)
だって、ソロの時、静かだと怖いんだも~ん”

          

         うそ♪     _(^^;)ゞ
Write in: 野良坊野良坊 at 2009年06月22日 18:44
shigeさん 野良さん

あらららら〜
重鎮ご両人が、お戯れを・・・

久しゅうございます
一頃より、少し落ち着きましたが
相変わらず、忙しい日が続いています

心置きなく、焚火酒がしたい!!!
Write in: SHOWSEISHOWSEI at 2009年06月23日 13:24
初めまして。

私の111Cは不運続きです。
199が良かったので手に入れたら、内燃剥離でバーナー交換。交換したバーナーもバーナー部分に見えない亀裂があり、正常な燃焼にならず。

再度修理に出したところ、最後のパーツだったようで交換バーナーがなく、飾りに。

最近ハイカープラスでもと貯金開始。
You Tube見ていたら、バーナー上部のパーツを交換するとサイレントバーナーになるパーツが出ていました。

調べてみたら、オプティマスからではなくアメリカのメーカーが出している事が判明。
両方手に入れるとかなりの出費に。

頭抱えてたら、ストーブとランタンの燃焼部分を修理してくれる所を発見。
見積りをお願いしたら、日数はかかるものの修理可能との事。

111C復活。楽しみです。

119のアルコール使用は着火剤を用意しプレヒートだけではなく、バーナー部分にも載せてプレヒート終了後この部分に着火。その部分しか着火剤の火で部分燃焼。何か所かに着火剤載せるとなんとか普通の燃焼状態に。
これ何回かやらないと普通に使えないです。
ホワイトガソリンも含めて使用期間が空くと、アルコール使えないです。
Write in: 復活 at 2016年08月12日 09:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
Optimus No.111C Hiker:オプティマス 111
    コメント(54)