ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月19日

”08 木谷山キャンプ場 ~夜~

2008年 6月14・15日

兵庫県西脇市にある木谷山キャンプ場へ行ってまいりました^^v

”08 木谷山キャンプ場 ~夜~

夕食は簡単にBBQで済ませて蛍鑑賞に向かいます。


”08 木谷山キャンプ場 ~夜~

真っ暗な川沿いをヘッドランプの灯りを頼りに進みます。

上流の方にはそれなりの数の蛍が見えるのですが近づくと散ってしまうのでなかなかカメラに収められません^^;

心に焼き付けて帰ろうとカメラを諦めてライトも消し、静かにたたずんでいると蛍が何処からともなく浮かんできます。
やはりここの蛍は幻想的です^^v

場所が狭いので他の家族と入れ替わり立ち変わり蛍鑑賞を楽しみました。

サイトに戻ると「あっちの滝付近に結構飛んでるよ」という情報を入手して早速三脚をセットして向かいます。

去年はカメラを手に入れて2週間後に蛍を撮ろうという無謀なことをして真っ黒な写真を量産しました^^;

今回は事前に蛍の撮り方をネットで調べて備えました。

とはいえキャンプをしていると時間がなく調べたことは殆ど出来ずとりあえずアルプスで星を撮っている感じで
何枚も撮りました・・・そう、数撃ちゃ当たる方式で・・・^^;

時々吹く風が心地よく癒されます。

”08 木谷山キャンプ場 ~夜~

一通り撮り終えて橋からボーっと蛍を眺めているとのーまるパパさんがお酒を片手にやって来られました。
去年の木谷山ではほとんどお話しができず残念でしたが、今回はキャンプのこと、パジェロのこと、
若い時のお話等々、お話が出来てホントに嬉しかったです。

その後、義姉夫婦と宴を楽しみ午前1時前に就寝しました。

二日目へ続く・・・




↓ どれか一つでもクリックしていただけると励みになります^^

ブログランキング・にほんブログ村へ ブログランキング ドット ネット

リンク先:GREEN DOGトップページ

同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事画像
襲撃、久しぶりの木谷山
”11 木谷山キャンプ場 花見キャンプ
プチ復活~^^v
同じカテゴリー(木谷山キャンプ場)の記事
 襲撃、久しぶりの木谷山 (2012-07-01 22:00)
 ”11 木谷山キャンプ場 花見キャンプ (2011-04-12 22:00)
 プチ復活~^^v (2011-02-16 12:00)

この記事へのコメント
なかなかいい感じに撮れてますね~
もうちょい、時間を延ばせたら、
ホタルの光跡が長くなり、飛んでる…イメージが写し込めたでしょうが・・・
でも、いい感じですよ!!!
これは何秒露出ですか?
Posted by HASSY at 2008年06月19日 23:06
ほうほう・・・
こんなに撮れるのですね!!
やっぱデジイチ・・・
きっと手に入れてやる!!
Posted by フロッグマンフロッグマン at 2008年06月19日 23:10
へぇ~~!
蛍・・・綺麗に撮れてます!

ずっと思ってたんですが、暗闇の蛍って撮るの難しいだろうな~~って。
夜の撮影って大体難しいですもんね(^^;

触発されました♪
Posted by laglag at 2008年06月20日 23:17
綺麗に撮れてますね~!
事前に蛍の撮り方を勉強していかれるところはさすがですね。

何枚かの合成ですか?

それにしても、木谷山の蛍、少し狭い場所にたくさんいるので、密集度が高いですね。
静かな谷あいの蛍、私も見に行きたいです~。
Posted by きよぴー at 2008年06月21日 05:57
健パパさん、こんにちは。
先週は、ありがとうございました。
忙し!忙し!の1週間で、やっと落ち着いて
カキコってかんじです(^^;)

螢美しく撮れてますね。
私は撮る機器も技術もないので、
パパさんの写真をみて再観賞です。

偶然で、気軽に話せて楽しかったです。
これからもお気軽キャンプを続けていきますので、
また、お会いしたらよろしくです(^^)/
Posted by のーまるパパ at 2008年06月21日 09:06
◇ HASSYさん

かなり狭い滝周辺ですので密集してます^^;

もう少し乱舞してくれればそれなりに見えるのですが・・。

今度はもう少し絵になる構図を考えます^^

3分×3枚です。
Posted by 健パパ健パパ at 2008年06月22日 09:30
↑30秒×3枚の間違いです^^;

◇ フロッグマンさん

初めての蛍撮影としては満足です^^v

デジイチいっときましょ^^b 
Posted by 健パパ健パパ at 2008年06月22日 09:31
◇ lagさん

ありがとうございます。

蛍の撮影は難しいです^^;
飛び始める前から三脚セットでピンもあわせておくほうがいいかと思います。

また、真っ暗な夜更けよりGT後すぐのほうが蛍の光が映えます^^

是非やってみてください^^v
Posted by 健パパ健パパ at 2008年06月22日 09:34
◇ きよぴーさん

ありがとうございます^^

去年のリベンジにという事で一応勉強はしていきました・・・

・・・が、あまり役に立ってないようです^^;

30秒を3枚合成です。

フォトショに助けてもらった感が満載ですが^^;

やはり木谷山のベストシーズンでしょうね^^v
Posted by 健パパ健パパ at 2008年06月22日 09:37
◇ のーまるパパさん

お疲れ様でした&お世話になりました!!

前から黒パジェロが来たときは思わずガッツポーズをしてしまいました^^b

去年はほとんどお話できなくて残念だったので今年はお話できてホントに嬉しかったです!!
しかも蛍を見ながらなんて^^

次回お会いできたらまたお話したいです。
Posted by 健パパ健パパ at 2008年06月22日 09:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
”08 木谷山キャンプ場 ~夜~
    コメント(10)