ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年08月12日

青物朝練・4

ども、すえです

台風9号が発生した事も知らずに3:30起床、曇りやったんで出撃!若いblumeさんは1時間早めの出撃で頑張ってます!

えへへへ、えへへへへ・・・へ・・・ふぅ・・・
青物朝練・4
今回は前回に目を付けてたポイントに入る開始早々周りのオッチャンがシオ連発、テンション上がるも全然オレのジグには食ってくれない、同じ様なジグ使ってるんやけどなぁ・・・一方、blumeさんは絶好調!詳しくは blumeさんのblogで!!!

いいのだ、本来の目的はハマチクラス、表層でパチャパチャしてるシオも欲しいが地道に底まで落としてシャクリ続けると


ドンッ!!!ギュギュギューーーンッ!!!


プレミアが見たこと無いくらいに鬼曲がり、左右に走るのをネジ伏せてテトラの突っ込みも何とかかわして姿が見えた60cm近くあるんじゃないかな?丸々太ったハマチ!タモの届く所まで寄せてきたが暴れまくる腕はプルプル、タモを伸ばすと最後の抵抗でフッとテンションが抜ける・・・


やってもた~(大号泣



雨の中、凹んでても仕方ないカス回避のためにシオ狙い、アタリはあるものの全然のらない、再度ハマチ狙い底まで落とさす細かくジャークしながら早巻きしてると


ゴゴッ、ゴゴッ、バシッ!
グングングングーンッ



さっき程の引きじゃないけど重い寄せてくると少しずつ抵抗が弱くなるが重さはある何だ?細長い?タモ伸ばして あっ!タモの柄に引っ掛かった!ヤバイ、blumeさんが挟み込みアシストしてくれたが何とか折れてネットイン!

めっちゃ太いっ!サワラGET♪ 77cmはサワラでいいよね?
青物朝練・4
単発か?この界隈にサワラが入って来てるって知らなかったし、お初か?時間も差し迫った時にもう一発来た!やっぱりサワラは回ってきてた!

ちょっとサイズダウンしたが73cm、コレも太いぜっ!
青物朝練・4
最後に30cmくらいのツバス君GET、トップの写真がそうなのよ(爆

サゴシクラスは以前に敦賀で釣った事があるけど、サワラクラスは初めて家に持って帰って改めてデカさを確認、やっぱりデカイなぁ~(驚
青物朝練・4
サワラ2本は嬉しいがバラしたハマチを見た後だけに喜び30%マイナス、贅沢かな?




待ってろよハマチ!リベンジしてやるぜっ!!!
また朝練行くの?と嫁、週1回でまたはないだろう・・・





今日の道具
ダイコー(DAIKO) プレミア ブルーランナー・ジグキャスティングモデル
ダイコー(DAIKO) プレミア ブルーランナー・ジグキャスティングモデル

すえが使ってるのは106MH、ここらではちょっと場違いな感じもするが大物狙ってるならこれくらいじゃないと餌木竿ではノサれるのがオチ、潮流が早い時は80gでも投げたいなら100H


DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ
DAMIKI JAPAN(ダミキジャパン) 闘魂ジグ

今回のバラしたハマチ、77cmのサワラは40g  #05 シャインブルー 、アシストフックに変えました40gは潮流が緩い時に使用



オーナー針 撃投ジグ
オーナー針 撃投ジグ 各種

言わずと知れた撃投ジグ、カラーの凝ってるし塗装も結構強いぞ!エアロ(後方重心)と使い分けすれば良いぞ!



フルックス 強力虫よけはっかスプレー
フルックス 強力虫よけはっかスプレー

オレのようにデリケートなお肌には天然ハッカ100%強力虫除けスプレー!朝、夕マズメの蚊の攻撃もかわせるぜっ♪




にほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ
   ↑↑↑  
ハマチ惜しかったね~って方もポチッとよろしくお願いします






同じカテゴリー(ショアジギ)の記事画像
?な、朝練
青物朝練・10
青物朝練・9
青物朝練・8
青物朝練・7
青物朝練・6
同じカテゴリー(ショアジギ)の記事
 ?な、朝練 (2009-11-21 00:03)
 青物朝練・10 (2009-10-31 00:03)
 青物朝練・9 (2009-10-05 00:03)
 青物朝練・8 (2009-09-27 05:03)
 青物朝練・7 (2009-09-06 18:03)
 青物朝練・6 (2009-08-20 00:03)

この記事へのコメント
今年はサワラ多いねぇ~
サワラでOK!
(でも80cm手前は明石じゃヤナギって呼ばれてます)
ハマチは…
60cm越えたらメジロでOK!
Posted by ヌッシー at 2009年08月12日 00:21
お疲れ様でした!

ハマチ・サワラを生で見て感動したと同時に、あっ、このタックルじゃ完璧に無理やなって…(笑)

明日で全部揃うからリベンジだっ!
Posted by blume at 2009年08月12日 00:28
こんばんは。そしてご無沙汰でした。

サワラでOKでしょう!

あー・・・釣りしたい!! ヽ(`Д´)ノ
Posted by チョビタ at 2009年08月12日 01:00
やっぱり場所は内緒ですよね?
通って探さなきゃダメか…
Posted by のむ at 2009年08月12日 01:44
西京焼きのお裾分けとかありますか?^^
最近美味しそうな魚ばかりでいいですね!
Posted by beetamaniabeetamania at 2009年08月12日 02:53
何も、言うこと無いです。。。
あえて言うなら・・・喰いたい(≧∇≦)/

釣らなきゃ・・・喰えない。(笑)
Posted by のぶです。 at 2009年08月12日 03:35
爆弾はかなり効きました(^_^;)
メジロリベンジも近そうですね♪
休みが欲しいっす(>_<)
Posted by 次男坊 at 2009年08月12日 03:40
久しぶりに爆弾被弾しました

ハマチは惜しかったけど、
サワラも十分イイサイズじゃないですか♪
次回はリベンジ達成期待してますね!(^^)v
Posted by じろー at 2009年08月12日 06:34
3番ガイドだけ取れたらいいのに。
Posted by PNKC at 2009年08月12日 06:55
もう何を釣られてもすえさんなら当たり前(^^)
Posted by atsu at 2009年08月12日 06:59
ああ~、サワラですや~ん^^;
釣りてぇ、食いてぇ(笑)。
ほんま、いろんな場所ご存知ですね。
Posted by やまびと3号 at 2009年08月12日 07:03
 うっひゃ~!

 サワラやん!  ハマチより旨いやろ~

 きっちり〆て 刺身や塩焼き ええな~(浦山歯科)
Posted by SEKIZEN at 2009年08月12日 07:23
地・・地元の方ですよね・・・
Posted by スコラ at 2009年08月12日 07:31
ハマチ惜しかったなー
でもサワラ2本は良い土産やで〜サゴシと美味さちゃうやろ。
Posted by アウトローキム at 2009年08月12日 07:47
贅沢です(笑)
ハマチにサワラですか!
ホントうらやましいっすよ(゜ロ゜;

こっちも入ってこないかなあ・・・
でも人が多くてちょっとね(^^;)
Posted by ryoukei at 2009年08月12日 08:13
小物釣りで満足!(強がり)
ショアジギには手を出さないと思ってましたが…
ちょっとそそられた…
Posted by wkb at 2009年08月12日 09:37
>ヌッシーさん
サワラ、淡路っ側かっと思ってたんですが本土側にも来てましたね
船ではサワラミサイル祭りあったのかな?
80手前はヤナギって言うんですかツウっぽくて良いですね
60cm超えたらメジロですか、んじゃメジロ狙いやぁ!!!
そんなに上手くいかんわな(笑


>blumeさん
お疲れ様でした!
とうとう買うのね
これでメジロ来ても戦えるなぁ
完全にハマったな・・・(ニヤリ


>チョビタさん
お久しぶりです!
元気にしてましたか?
まだ釣りに行けてないようですが時間作って出撃してくださいね♪
今ならそちらはタチウオかな?
サワラOKありがとうございます!


>のむさん
お初でしょうか?
初めまして!(間違ってたらゴメンナサイ
場所はヒ・ミ・ツ・です
のむさんの爆釣ポイント教えてくれたら・・・(ニヤリ
情報はギブ&テイクで♪


>beetamaniaさん
実家で刺身、西京焼き、塩焼きでたいらげましたわ
今度釣れたらお裾分けします♪
釣れたらね・・・


>のぶです。さん
ショアジギロッド買ってもうすぐ一年ですね
埃被ってる場合じゃないですよ!
朝練、朝練!


>次男坊さん
休みなしはキツイですね・・・
とは言っても俺も朝練やって昼間眠いわ
めっちゃ規則正しい生活です
メジロ釣りたいぜっ!


>じろーさん
爆弾送っちゃいました(爆
ほんとハマチが悔しくて悔しくて・・・
リベンジ絶対にするぜっ!
サワラ、デカ過ぎっ!焼くときにアルミホイルかぶせな焼くの失敗しますわ(>。<)


>PNKCさん
なんだ?
その地味~な3番ガイドだけって・・・(イヤーッ


>atsuさん
そんな事ないぜっ!
周りで釣れてたシオが全く釣れんっ!
なぜだ???


>やまびとさん
情報交換してますからね♪
現地でも釣れてる人の釣り方とか見てマネしたりして


>SEKIZENさん
ハマチ食ってないから比べられないよ~(T.T)
サワラは身割れせんように地べたで暴れさせずキッチンバサミでチョキチョキ、血がハンパないくらい出て美味しく頂きました~♪
刺身旨かったです


>スコラさん
地元の方ではありませんよ~
でも、地元のオッチャンや釣りに来てた人、誰もサワラ掛けてなかったのが嬉しい♪
本土側で今時期サワラ来てるとは思わなかった


>アウトローキムさん
ホンマ、ハマチ悔しいわ
サワラ、全然ちゃうかったわ身も厚くて脂のってたし
塩焼き、刺身も旨いし食い応えあったわ
西京焼きが楽しみ


>ryoukeiさん
贅沢ですね・・・
バラしたハマチがぁぁぁぁぁっ!
ここは比較的人が少ないから好きです
激戦区はラインがお祭りしてイライラします・・・


>wkbさん
釣りは何でも大好きです!
アジなんかめっちゃムキになるし
俺もショアジギは手を出さないと思ってたが・・・
エギ竿でツバス釣ってからもうダメ
そそられたついでに(ニヤリ
Posted by すえ at 2009年08月12日 10:40
その界隈でショアからサワラなんてほんと珍しいですよ(驚)しかも2匹とは立派です!!
自分も今朝、シーバス狙いのレンジバイブに60位の青いのが来ましたけど、ネットイン寸前でフックが伸びてサヨナラしました(泣)
リフレックス90Mで掛けたもんだから
ロッドがブチ曲がり・・・大変でした
最近は70後半クラスも寄って来てるみたいですよ!
頑張ってキャッチしてください(笑)
Posted by swich at 2009年08月12日 23:21
いいのん釣りましたね~!
サワラの刺身は美味いですし♪
次回はメジロ獲って下さいね^^
Posted by tomo at 2009年08月13日 13:33
!Σ( ̄□ ̄;)
サワラすごい!! 立派です!!

ハマチ、もったいなかったですね~
ぼっさんもこの前、バラしました。
更新は少し先になりますが。。。

とにかく目の前でバレるほど悔しいことはないですよね。
次はメジロクラス釣って下さい(σ`・∀・)σйё
Posted by 福ちゃん at 2009年08月13日 19:37
!Σ( ̄□ ̄;)
サワラすごい!! 立派です!!

ハマチ、もったいなかったですね~
ぼっさんもこの前、バラしました。
更新は少し先になりますが。。。

とにかく目の前でバレるほど悔しいことはないですよね。
次はメジロクラス釣って下さい(σ`・∀・)σйё
Posted by 福ちゃん at 2009年08月13日 19:37
>swichさん
ショアからのサワラは珍しいらしいですね
たまたま寄ってきてタイミングが良かったです
シーバスロッドでレンジバイブのフック、ハマチクラスが掛かったらやっぱり弱いですね・・・
今日、ピンテールチューンのフック伸びました。
フックの細さも問題、青物のパワーでズズッって身切れしてフックアウト
ガマのMHフックなら少し番手上げて泳ぎに影響なかったら対応できるかな?
リベンジ頑張ります!


>tomoさん
サワラの刺身、脂のっててモチモチでした
残りのヅケも美味しかった
ハマチ、メジロ釣りたいっ!
平日早朝頑張ります


>福ちゃん
初めてサワラ級釣ったので嬉しいが
バラしたハマチを見てるぶんチョット・・・
最近、バラシ癖が出てます
強引に寄せすぎてるようです
のんびり寄せると潜られるし色々課題が山積みです
メジロの前にハマチちゃんと獲れるようになりたいですわ
Posted by すえすえ at 2009年08月13日 23:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青物朝練・4
    コメント(22)