ナチュログ管理画面 フィールドギア フィールドギア 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
riku
riku
野営泊、アルコールストーブ自作、道具のメンテナンスにも興味あり。女子キャンパー育成中。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

2010年07月07日

「ペンタオフ」と「DO練習会」




ペンタオフ」&「DO練習会」
7月3日(土)7月4日(日)
IN 椿荘オートキャンプ場


今回の記事はペンタサイトと料理のレポートです。


「ペンタオフ」と「DO練習会」


今回の「ペンタオフ」では8組のペンタ使いが集まりました。

さすがにペンタだらけとはいきませんでしたが、各々が違った形の設営となりましたので、

作ったDO料理などと一緒にペンタサイトを簡単にご紹介してみます。

まずは私のペンタとDO料理から。(笑)



「ペンタオフ」と「DO練習会」


いつものようにペンタ2枚張り+イーズで設営しました。

メインポールは180センチと160センチ、サイド立ち上げに150センチポールを2本。

蒸し暑い時期の通気性を考え、寝室後方を30センチポールで立ち上げました。

このセッティングに興味のある方はこちらへどうぞ。

これは小学校4年生の娘と2人で行く親子キャンプでよく使う設営方法でもあります。

少人数で使う前室空間の広さは十分、ソロ用のイーズも親子2人で就寝しています。

ローチェアとの併用で快適空間が広がります。



「ペンタオフ」と「DO練習会」「ペンタオフ」と「DO練習会」



料理は全部で4品、ろくに事前練習もせずにレシピの書かれた紙を紛失してしまうという

最悪のシナリオで始まった今回の料理ですが、お料理上手のしまさんに助けられて

なんとか無事に完成の運びとなりました!(笑)

ということで、1品目は牛肉のトマト煮とタイ米を使ったサフランライス。

レシピについてはLodgeホームページの海男レシピに掲載されていますのでこちらから。

今回はローリエとセロリの代わりに市販のブーケガルニの小袋を1つ、

サフランライス用のタイ米は「カオ・ホム・マリ」という香米を使ったのでバターは入れません。

ブイヨンなどを使わずに肉のうま味とトマト水煮の酸味で仕上げるシンプルな料理なので

スパイスとのバランスがすご~く難しかったデス。

私は少しだけ砂糖とクミンを入れてました。



「ペンタオフ」と「DO練習会」「ペンタオフ」と「DO練習会」



2品目は卵焼きグラタン、こちらはスキレット料理ですが付け合わせなので。(笑)

こちらのレシピも1品目と同じく掲載されていますよ。

3品目は豚バラ肉のモンゴ、4品目はもちもちのパンです。

こちらは緑豆(もやし豆)を使ったフィリピン料理と以前紹介した簡単もちもちパンです。


【豚バラ肉のモンゴ】

<材料3~4人分>
緑豆・・・2カップ位
豚バラ肉(細切り)・・・250g 位 (お好みで)
塩・・・少々
ニンニク(みじん切り)・・・1片
玉ねぎ(みじん切り)・・・中1個
トマト(みじん切り)・・・1個
油・・・大さじ1
コショウ・・・少々
ブイヨン・・・1キューブ
ナンプラー・・・適量

作り方~♪

1.緑豆は良く洗って、たっぷりの水によくつけておく。(私はいきなり煮ますが)

2.緑豆は5カップ水に塩を加えて茹でる。

3.別鍋に油、豚肉、塩少々を入れ豚肉の油がでるまで少しカリカリに炒める。

4.鍋の端に豚肉を寄せ(油が少なければサラダ油を加えて)ニンニクを炒める。

5.玉ねぎ、トマトを加えて炒め、塩、コショウで調味する。

6.緑豆が柔らかくなりかけたら、上の物とチキンブイヨン、ナンプラーを入れる。

7.水が少ない場合は足して余分な油を少しすくい、緑豆が柔らかく少しだけ煮詰まるまで煮る。

8.味が足らなければ塩、コショウで味を調えて火を止める。

仕上げ前にチンゲン菜などを入れても美味しいです。(女房談)



「ペンタオフ」と「DO練習会」


こちらはDO料理ならおまかせのcharipodさんのサイト。

前後をポールで立ち上げた小川張りスタイル、ペンタ1枚あれば突然の雨でも大丈夫。

ステイシーとの連結で贅沢なソロの前室空間を演出しています。

Lodgeのトライポッドが激シブっす!



「ペンタオフ」と「DO練習会」「ペンタオフ」と「DO練習会」


chariさんが作りだす魅惑のDO料理の数々・・・

参加者にも大好評だったこのレシピについてはこちらからどうぞ。

「DO祭り」のフォトラバにもアップしていますので、是非ご覧ください!

太鼓判デス。(笑)



「ペンタオフ」と「DO練習会」


こちらははいえ~すさんファミリーのランステMのサイト。

みなさん、こちらの何処にペンタが使われているのかお解りですか?(笑)

なんと、ランステMの前方立ち上げの延長にペンタが仕込まれています。

こんな技ありの空間拡張アレンジに使えるのも

ペンタのバラエティーに富んだ設営バリエーションから来るものなんですね。

はいえ~すさん、お見事!



「ペンタオフ」と「DO練習会」



この日のはいえ~す家の料理は、DO練習会で多数の参加者が挑戦したyabu丼デス!

こちらの料理とランステM+ペンタについてはこちらからどうぞ。



「ペンタオフ」と「DO練習会」


ベーシックなペンタ+イーズでの参戦はご存じ、Harryさん

ライトタープにインナーテントを吊るすスタイルは、多くのキャンパーに様々な

インスピレーションと設営アレンジを提供する結果に繋がった事は皆さんの周知のところ。

そこに拘りの道具を揃えたキャンプツーリングスタイル・・・

今回はジュベニール号で登場デス!

HarryさんのDO料理、yabu丼とオフ会レポはこちらからご確認ください。

(はり~さん、料理画像のコピーが出来ませんでした・・・ゴメンネ)



「ペンタオフ」と「DO練習会」


こちらはペンタ+ケシュアのオトサンのサイト。

設営撤収が兎に角早いこの組み合わせは、奥さまの急な呼び出しにも即対応!(爆)

お手軽で快適なソロキャンの基本形とも言えますね。



「ペンタオフ」と「DO練習会」「ペンタオフ」と「DO練習会」


今回はDOの良さを確認するため、DO料理見学に来てくれました。

その代わりに香ばしい数々のスモーク料理を作って参加者に振舞っていましたヨ。

翌日にはそのスモークチーズを入れてパンを焼かせて頂きました!

そんな優しいオッサンオトサンのレポートはこちらから。

「DO祭り」のフォトラバでもご覧頂けます!



「ペンタオフ」と「DO練習会」


こちらはhonopapaさん親子のペンタ+ワイドツーリングのサイトです。

前室付きテントの前部分をお座敷にしてオープンタープと連結した広々デュオスタイル。

コンパクトでユーティリティーのある空間は、お子さまのリクエストにもすぐに応えられます。

今回は参加前に購入したばかりのステンレスダッチで参戦!

「DO祭り」にもレポートアップした「新玉のスープ」のレシピはこちらから。



「ペンタオフ」と「DO練習会」


yabuさんのスクエアタープの延長にペンタをドッキングしたのはどらさん

リビングスペースの拡大や風雨除けなどに用いられる手法ですね。

ペンタの真下に焚火台をセットされ、泣きながら中止を懇願するどらさんでした!(爆)



「ペンタオフ」と「DO練習会」



お料理勉強中のどらさんが挑戦したのは、初めてのクッカーでの炊飯。

さて、その成果はいかに・・・

気になる結果はこちらでご覧になれます!(笑)



「ペンタオフ」と「DO練習会」


こちらはデイキャンプで参加してくれたけんぢさんのペンタ。

今回の「ペンタオフ」の発起人といっても過言ではないけんぢさんに断りもなく

今回の開催日程にしてしまった事を深~くお詫び申し上げます。

というか、お詫びとして本人送付のお気に入りショットをご紹介!(笑)

ペンタはビッグスクーターの車庫にもなるんデス。(爆)



「ペンタオフ」と「DO練習会」


そして最後に番外編として登場するのは、ペンタならぬ「ヘンタイーズ」で参戦のぶ~さん

メガホーンのインナーメッシュをインストールしたブルーシート幕は彼のお手製。

キャンプイン早々、何食わぬ顔をして堂々とペンタサイトに設営する彼の勇気に乾杯デス!(爆)



「ペンタオフ」と「DO練習会」



「練習会」の彼の料理はこんな感じ?

「あくまでもDO料理の味見役に徹する」そんな彼が私は大好きデス。

そんなお茶目なぶ~さんのレポートはこちら





次回の記事は「ペンタオフ」と「DO練習会」の様子をお送りします。





【おまけ】


「ペンタオフ」と「DO練習会」


プロさんのペンタ・・・

かっこいいから載せときマス。(笑)


スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド
スノーピーク(snow peak) ライトタープ ペンタ シールド

もはや言わずとも知れたソロキャンパーの定番品!雨天や強風下でも調理場やリビングスペースとして機能します。イーズを組み合わせればソロテントに!豊富な設営バリエーションでソロキャンも楽しいっす!


スノーピーク(snow peak) ペンタイーズ
スノーピーク(snow peak) ペンタイーズ

設営は意外とカンタン。ペンタ以外にも参天のインナーテントとしてインストール、前室作りに役立ちます。ペンタ同様、色々なセッティングを考えるのも楽しい!小さいお子さんとなら、親子キャン出来ます。(笑) もちろん、ソロは快適!



この記事へのコメント
お疲れさまでした。
内容の濃い記事にビックリ!
ペンタも料理も参考にさせて頂きます。

ところで、速報!
なんと、ダッチ10インチをぶるさより頂きました!
これで私もダッチャー(笑)

さぁ、第二回の「ペンタ&ダッチ」は何時?
早く〜ぅ(笑)
Posted by どら at 2010年07月07日 18:18
オフ会、お疲れ様でした。

皆さんのサイト風景、料理の数々、実地で見たかったです。
(食いたかったとも言いますが)

仕事で無ければ、皿と箸だけ持って参加したかったです。

次回は参加の方向で。

ちなみに、ペンタもダッチも持ってません!(自爆)
Posted by アラカン at 2010年07月07日 19:31
さりげなくいっぱい作ってたんですね!
しかも凝った品々!サフランライス食べたかった・・・
次回もまたお願いします!
追伸:
あのぉ~皆さんおいらを持ち上げすぎですよ・・・
Posted by charipod at 2010年07月07日 20:21
こんばんは〜(^O^)/

す、すいません・・・

ちょっと仕事でトラブっております。
UPは週末になってしまいそうです。

お許しくださいませm(__)m
Posted by honopapa at 2010年07月07日 22:21
こんばんわ~


ペンタっていろんな使い方が出来るんですね!(@_@;)


牛肉のトマト煮&サフランライスめっちゃ旨そうですが・・・
味付けが難しいのですね(^^;;

皆さんフォトラバされているようで、
ゆっくり、じっくり見させていただきます(^^)/
Posted by あつHDあつHD at 2010年07月07日 23:07
どらさん

おつかれさまデス

内容の濃いだなんてとんでもございませんデス

書いている本人はいっぱいいっぱい!

修行が足りなくてスイマセン・・・(笑)

DO、きましたねぇ~

一緒にDOの練習でもしましょうよっ

第2回はどらさんの主催で是非!(笑)
Posted by rikuren at 2010年07月08日 01:20
アラカンさん

おつかれさまデス

アラカンさんにはいつも陰ながら支えて頂けているような気がしてます(笑)

感謝の気持ちを込めて料理を振舞えるように練習しておきますヨ~

頑張って飛びっきり美味いDO料理をご馳走したいデス(笑)

楽しみにしていてくださいネ!
Posted by rikuren at 2010年07月08日 01:27
chariさん

おつかれさまデス

素材を生かした料理って、簡単そうで奥が深いんですねぇ

まだまだ勉強が足りないデス(笑)

あっ 「カオ・ホム・マリ」 は美味いですヨ~♪

サフランライスに使う時は、シンプルにサフランの薄い色付けだけでおK

折角の米のいい香りだから、バターで消しちゃうのはもったいないっす!

機会があったら試してみてね~

またやりましょっ


追伸~

持ち上げてないよ~

だって、マジ美味いんだもん!
Posted by rikuren at 2010年07月08日 01:41
honopapaさん

おつかれさまデス

大丈夫ですって~

気にしないでご自身のペースでレポアップして頂ければ結構ですから(笑)

無理をせずにまずはお仕事頑張って下さいネ!

私こそいつも中途半端なコメ返ししか出来なくてごめんネ
Posted by rikuren at 2010年07月08日 01:46
あつHDさん

おつかれさまデス

個性の強い色々な設営が見られるのがペンタの特徴なのかもしれませんね

「DO祭り」にアップさせて頂いた今回のDO料理レポ、

このような形で如何だったでしょうか?

もっとリアルタイムで撮影するべきでしたが・・・

すいません、余裕もなくいっぱいいっぱいでございました!(笑)
Posted by rikuren at 2010年07月08日 01:56
こんにちは~

ヘンタ&カップ麺オフ参加予定のところ、皆さんに見つかり確保されてしまいました。

偶然って怖いですねぇ(笑)

次回があるなら!・・・せめてイスくらい出すようにします!(爆)
Posted by ぶ~ at 2010年07月08日 12:13
ぶ~さん

おつかれさまデス

いいんですって~

参加する事に意味があるんだから~

DOでグルキャンするの、面白いなって思ってもらうのが一番!うんっ

ぶ~さんのキャラはそれでい~んですって(笑)

番外編でオモロ~な脚色させてもらったし、ボクは満足じゃ~(爆)

またやりましょ~!
Posted by rikurenrikuren at 2010年07月08日 13:16
ペンタの車庫・・・だいぶ前に車庫にした写真があったなぁって探してたら見つかってので張っておきます。

いやほんと、ペンタはいろいろ活用できて便利です
ttp://twitpic.com/25hgx9
Posted by JIRAF@プロさんJIRAF@プロさん at 2010年07月15日 22:06
プロさん

おつかれさまデス

お~ シブい張り方!

このように綺麗な曲線を出すペンタはセクスィ~♪

非常にお勉強になる1枚ですっ!

この画像、勝手に張っておきますから(笑)
Posted by rikuren at 2010年07月15日 22:42
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
「ペンタオフ」と「DO練習会」
    コメント(14)